人目を気にしたらいたらあかんぜよ!?【人目を気にするあなたに送る処方箋】


こんにちは

「心とカラダの土台づくり」を通じて
可能性を未来につなぐ/ココカラミライ

梅田あいこです。






こんなことを言われたことはありますか?

「〇〇は考えすぎなんだよ~そんな考えすぎないほうがいいよ!」

「もっと、楽観的に考えればいいんだよ~」

「そんなこと気にしすぎてたら生きてけないよ!」

「人の言うことは気にしない♪気にしない♪」

などなど



そうは言っても
気になるし
気にする自分がいる😿


そうは言っても
楽観的に考えられない
考えすぎてしまう😿


あ~~~も~~~

これだから私は・・・( ̄ロ ̄lll)


よし!

考えすぎない!考えすぎない!

よし!

気にしない!気にしない!



ここまで読んでどうでしょう・・・

これ・・・
「考えすぎない!」「気にしない!」と言い聞かせながらも
めっちゃ考えていますよね。





さて今日は、そんな
「人目を気にすることが多いあなたにお送る処方箋」
お届けしたいと思います^^



と~っても大切な

自分自身の
*心の器をつくることでもあり
*自分の守りにもなる

内容です。

ご参考になれば幸いです。








起業して自分の商売をはじめたA子さんの話に
例えながら説明しますね^^


あるところに
個人事業主としてビジネスをはじめた
A子さんがいました。


認知してもらうためにも
これからどんどん発信をして
周知させていく必要があります。

A子さんは
発信が大事!とはわかっているけど
なかなか、発信を躊躇してしまいます。


その背景に、
「どう思われるかな?」
「どう見られるかな?」

と、人目を気にしてしまう自分がいることに気づきます。

そんなときに、
*起業しようと思っている方へ、
*起業したての方へ
といった発信を目にしたA子さん。

そこには
エネルギッシュな起業家のメッセージがつづられています。


『人目を気にしたらあかんぜよ!』

『人は人!自分は自分!』

『反対意見は必ずある!』

『人から、どう思われるか、そんなことを気にしていたらやっていけません!』

『人目を気にすることは、うまくいかない人の特徴です。』

そんなメッセージが。


こういったメッセージを見て

「うんうん、本当にそうだよね!
ごもっとも!異論なし!」

と思う方もいれば

「反対意見は、むしろ有難い。」

と思う方もいれば

はたまた


「あ~私は人目を気にしすぎなんだよね。
これじゃダメよね。」

と落ち込んまれる方も
いらっしゃることと
と思います。


はい、
ここまで読んでわかるように
A子さんは、
人目が気になり、
発信をできずにいること
躊躇してしまうことに

こんなんじゃダメだよね・・・
と、思っていました。

さて、そんな
人目が気になるA子さんにとって
最も大切なことは・・・




そんな
「今の自分と共にいる」

ことです。


「こんな自分じゃ、ダメだ!」

「人目を気にしていたらいけない!」


そう自分に言い聞かせるのではなく・・・

『今の自分と共にいる』

これを大切にしてほしいと思います。


どういうことかというと、、、

人目を気にする自分がいることを
急に変えることはできませんよね。



その自分を否定して

気にしない!
気にしない!
気にしない!
気にしない!
気にしない!

えぇーーーい!

とやーーーー!

と、突撃するのではなく。

(してみたら、なんてことなく大丈夫だった。というケースもあるので
トライしてみる♪こと自体は全く否定していませんよ~と添えつつ)


そう、
『気にするワタシと共にいる。』



自分自身に対して
「気にしてちゃダメでしょ!」
と声をかけるのではなく

「どう思われるか、気になるよね。」

「そりゃ、気になるさ。」

「怖いよね。そんな周囲の声や目が怖くもなるよね。」

と自分の中にある
その気持ちに蓋をするのではなく

その気持ちと共にいて
その気持ちを受容してあげてください^^


これが

*心の器をつくることでもあり
*自分の守りにもなり



本当の意味で
人目を気にしすぎなくなっていき
自分の想いを自分らしく発信していく



最も効果的な処方箋です。


いつも、
自分と一緒にいる
あなた自身が。


自己否定
ダメだしを
し続けるのではなく


いちばんの味方で
あれますように^^

自分の気持ちと共にいる。


ぜひぜひ騙されたと思って
してみてくださいね。





【編集後記】

何を隠そう!?

「どう思われているかが心配で・・・」

「人目をすごく気にしがちで・・・」

「他者からの評価が気になり・・・」

「想像の中で、オバケが発動していたのは・・・」

はい、
ワタシです。


かれこれ、フリーランスでの活動をスタートして
10年以上経ちますが・・・


書いてて気づいたのが
A子は・・・ワタシだ!ってこと(笑)(汗)



発信しようと思っても
いろいろ考えすぎて
いろいろ気にしすぎて

足踏みしていた時期は・・・
めちゃ長いです(笑)^^;



ネットの普及が加速して
あれよあれよと
個人が自由に情報を発信できるようになり
各SNSのユーザーは急速に増え
「一億総情報発信時代」
という風にも言われる今の時代。



個人事業者にとっても
個が自由に発信できるようになったことで

個性を活かしながら
つながりを持ちやすくなっています。


さまざまな情報の中で
自分の商品を必要としてくれている方と出会っていくためには
相手に届くように、伝えていくことが必須とも言えますね。


しかし・・・

いざ
発信をしていこう!
「自分の思い」「そのカタチ」を届けていこう!
と思っても

どう見られるか。
どう思われるか。

を気にしてしまう・・・
そんなワタシが長らくいました。

もう~
長年の癖と心の傷は
住みついていましたよね~w


表現すること、書くことは
それを習慣化したり
慣れたりしていくことも
大切だな~と感じていますが


まずもって、
*自分への守りを入れていくことや
*心の容器を丈夫にしていくことは
遠回りのようで、いちばんの近道なんですよね。


私も、自分の気持を大切にあつかい
ゆっくりと、ゆっくりと
「共にいる。」をしてきたことで

あ~

根を張るってこういうことなんだね



そう感じては
お伝えするに至ってます。

自分にとってのイイ分ペースを見つけていきたいですね♡


その方法も今後
メルマガなどで
丁寧にお伝えしていきたいと考えています^^


***


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。