子どもの新しいはじまり。大事なのは「親の心の土台」!?

旅立ちの春⁡
出会いの春⁡


子どもも大人も⁡
環境が変わり⁡
あたらしい「はじまり」⁡の
スタートをきる方も⁡
多いのではないでしょうか⁡



我が家の長男も
先日、幼稚園を卒園し

この4月から小学校に入学です。




小学校生活に向けての準備。

そのタスクを
すこしあわただしく
こなす私をよそに

ランドセルが届くと、背負って撮影会やお散歩をしたり♪


登校用の傘🌂
学校用のうちばき👟
学校の体操着・・・


必要な物品を購入するたびに

それらを
嬉しそうに身にまとう長男。


そんな姿からも


子どもにとっては
この準備のプロセスこそ
大事なんだなぁ〜

と感じさせられます^^




新しいものにふれ
新しい世界に向けての準備をする。

いろんな想像をふくらませて
自分の世界をひろげていく・・・

この時間を大切にしたいなぁ



と、思っていたのも
束の間で・・・(笑)




4月になり


さて、
今日から学童保育のスタートです^^





幼稚園に
2年間一緒に通った弟には


「今日から、お兄ちゃんは一緒じゃないけど大丈夫か~?
次郎、ひとりで幼稚園いけるか?」と話す
兄の方が寂しいようで^^

「ぼく、おにいちゃんといっしょにいけないの、さみちー」
と次郎♡

そんなやりとりに
ほっこりしつつも



「学童クラブには、幼稚園の友達はいるかな?」
と、
はじめて行く学童クラブへの
期待と不安が入り混じるながらも

いざ、当日になると
少し不安そうに
そわそわしている様子。


そんな姿からも


「新しい世界への旅立ちを
応援するからね!

新たな環境、
はじめての経験、
人と人との出会いの環境、
友達同士の関係作り、



これらすべてが
こどもにとって
すごく大事だよね♪」



そう思っていた私でしたが

その反面
親としての私が
少しそわそわしだします。



”あらゆる経験が
その子自身の成長の種になる”

そう信じている一方で

親心としての私は
まだまだ、時折
心配の芽が顔を出す・・・


そんな自分の心境に・・・
矛盾も味わいつつ😌




子どもの

・環境の変化

・心の動き

・うったえ

これらに心動くことは
ある意味、当たりまえと言ったら当たりまえかもしれませんが


課題の分離をし

自分自身の「心の器」をしっかり強化させることや

親としての心のありようをととのえることを改める今。




子ども達が
世界をひろげていくということは

これからも
きっと
いろんな感情が、つきもの^^


挑戦し、失敗し、ときに挫折し

悔しい、悲しい、苦しい、そんな感情も
子ども自身が存分に味わえるようには

親としての自分が
その「心の器」を用意しておく。


そのために
まずは
自分が自分の感情を
大切に受け止められることが大切。
(自己受容ですね)


⁡人は自分の気持ちを大切にできて
はじめて相手の気持ちを大切にできるから。




新年度の「はじまり」
あたらしい「スタート」



子ども達の可能性を未来につなぐためにも
お母さん自身の
心の器づくり、心の土台づくりを
大切にしたいですね^^




たーくさん

自分の気持ちを蔑ろにして

自分の気持ちに蓋をしてきた

私だから・・・

声を大にして(笑)




【編集後記】


だけど♪

子どもたちは伸びるチカラがあり⁡
環境に適応するチカラがあります♪⁡

私たち親の心配をよそに・・・
順応していきます^^
(大人よりも順応性もありますよね⁡)



しかし ♪

学童期にそうあれるためには
その土台を幼児期にいかに育んでいるか!
ということも大切になってきます。





それは環境しだいで⁡
大きく変わります。⁡


本当の意味で⁡
伸びたい方向に⁡
伸びていけるために⁡

とーっても大切な環境として


心とカラダの土台づくり&社会性を育む
幼児の【コミュニケーショントレーニング教室】
を開催しています♪

※2023年度1学期教室
募集開始しました♪

=========================

【心の土台づくり・カウンセリング】

⇒ https://online-course.jp/cp/umedaaiko 



【感情に振り回されない、しなやかな自分軸で生きる
「心の土台づくり」7つのステップ/無料メールレター】

ご登録はこちら
⇒ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

【子どもの生きる力を育む環境づくり/5つの基本・メールレター】

⇒ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z

ーーーーーーーーーーーーーー

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。