自分のことを好きじゃなかった私だから



「お母さん!
オレが、いちばん好きな人だれだと思う?」


唐突に
息子に
そう聞かれ


「えー誰かなぁ〜」
と言いつつ、

内心は
もぉホント私のこと大好きだなぁ
と思っていたら

「いちばん好きなのはオレ!」

と、自分を指差す(笑)






これまで

子育てをするなかで

悩んだり
葛藤したり
自分の不甲斐なさをかんじたり


母としての私の心は
大波でゆれて


「私の子育て、これでいいのかな」

「あ~また、感情的に怒りすぎちゃった」

「これじゃぁ、母親失格だよね」


不安になったり
人と比べたり
自分を責めたり

よーくしていました。


今でも

相変わらず
ゆさゆさすることも
あるけど


”自分がいちばん好き!”

と聞いて、

「あ〜この子は
大丈夫」

そうと思えた瞬間です。


無条件で
そう思えたらいいけど

そんな姿を垣間見れることで安心し
その安心材料を手にすることで
大丈夫だわ。
そう感じる私がいる。




自分のことが好きじゃなくて
自分に自信がなくて
自己否定常連組のわたしでしたが^^;



だからこそ
学びつづけ
『体と心の土台づくり』の環境をつくりたい!
という気持ちでいるんですよね。


仕事をしていく中で

「子どもの体と心の成長、発達をどうサポートするとよりよく成長していくのか」
「どんな環境があるとよいのか」

そんな発達環境、心の土台づくりを学び続け

今はいちばん家庭の中で活かされています。


私の中には「わかる」と「できる」の
ギャップもあるけど

息子から
「自分がいちばん好き!」
と聞けることは
嬉しさと安堵の気持ちが交差します。




さて、
さて、
『子どもの心の発達のお話会』も
少しずつひらいていきたいと思ってます^^♪






【編集後記】

先日は、長男の卒園式でした。


赤ちゃんの頃から迎えいれて
特別養子縁組をし
家族になるプロセスを一緒に歩み
育ててもらった6年間。


本当に
濃いぃ6年でした。

===========
未熟な自分を受け容れて
そんな自分と共にいる。
===========

親として、一人の人間として
等身大の自分になる時間を歩ませてくれた息子たちに
心から感謝しています。








=========================

【心の土台づくり・カウンセリング】

⇒ https://online-course.jp/cp/umedaaiko 



【感情に振り回されない、しなやかな自分軸で生きる
「心の土台づくり」7つのステップ/無料メールレター】

ご登録はこちら
⇒ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

【子どもの生きる力を育む環境づくり/5つの基本・メールレター】

⇒ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z

ーーーーーーーーーーーーーー

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330







Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。