人生で、一番幸運だったと思うことは何ですか?

「自分の人生の中で、一番幸運だったと思うことは何ですか?」

そんな問いをすると

ある人は
・立ち上げた事業に失敗して3000万の借金を負ったこと

と言い

ある人は

・いちばん信頼していた人に裏切られたこと

また
ある人は

・事故で大けがを負って、肢体不自由になったこと

と言います。

これだけを聞くと
え・・・
これ、幸運じゃなくて
不運なことじゃない!?

と思われるかもしれません。

しかし、実際に
「あの経験が、自分の人生を豊かにしてくれた」
「あの出来事が、今の幸せにつながっている」


自分の人生の中で、一番幸運だったと思うこととして
これらの不運と思える出来事を語られる方が少なくありません。

・人生で一番つらかったこと
・人生で一番災難だと思ったこと
そのことが、自分の大きな成長のキッカケになった
その体験から、ものすごく大事なことに気づけた
と。


人生最大のピンチは
人生最大のチャンスになっているんですね。


私自身も
「なんで。私ばっかり・・・」

と、心底思っていたことが


今は
「そのおかげで」
そう思える自分がいます。

もちろん、真っ只中の時は
そんな風に思える隙間もありません。




==========
それは
どんなことかというと
==========

「子どもを産めなかったこと」です。




学生時代、子どもが産めないカラダで
先天性の疾患だということを知った私は


「私は、女の子として生まれてきてよかったのかな。
女の子として生きてていいんだろうか。」

と、自分のカラダの事実と向き合うまでには
すごく時間もかかり
見て見ぬふりをしてきました。


「私は私でいてはいけない。」

そんな感覚が常にあったんだと思います。

学生時代は競技スポーツに一生懸命に取り組むことで
向き合う隙間をなくし
余白をうめていました。


学校での私は、
活発で、明るくて、ちょっとスポーツができて
部長、学級委員、応援団など、リーダーを任される機会も比較的あって・・・

そんな一面からも比較的、周囲に友だちがいることの多かった私でしたが
だけどいつもどこかで孤独感を感じ、
そんな明るく元気な自分でいないと
人が離れていく不安が常にありました。




学生の頃、女の子同士の会話は
好きな男の子の話、恋愛の話、性の話
が話題の中心になることが多く

そうなると

いつもその女の子同士の話題に入ることができずに
少し距離をとろうとする自分がいました。



同じ場にいても、話を耳半分で聞きながら、
自分の話はせずに、その場の話題に合わせること。
自分に話題を振られないように聞き役に徹すること。
忙しいフリをしてその場から遠ざかること。
ときおり、一人行動をすること。
などが、多く
そうやって自分を守っていたんだな。と今になってわかります。


この頃、身につけていた自分を守る手段は
今も尚、根強く
無意識で繰り返す行動パターンもあったりします。
(少しずつ変化しつつも、根強いですね~)



あー必死で守ってきたんだな~。と
当時を振り返りつつ


あの頃と大きく変わったことは



「なんで、私ばっかり」
「なんで、私はこんなカラダでうまれてきてしまったんだろう」
「私は生きてていいの?」

そんな不運としか思えなかった事実が


今は

「このお陰で」

と、心から

そう思える自分がいます。



夫との出会い
特別養子縁組をした息子との出会い
里子との出会いは
私が私だったお陰で
出会えた紛れもない事実。

あれだけ
苦しかった日々が
これまでの自分が
どれだけ
肯定され
受容されたことか。

「私が私でよかったんだ」
と。





今、一番幸運だったと思うことを聞かれたら
「子どもがうめなかったこと。」
「先天性の疾患でうまれてきたこと。」
と答えます^^






*****


子ども達も血のつながりを成さない家族であること
産みの親が他にいること。

もしかすると
これからの人生で
悩み、葛藤し、苦しむこともあるかもしれない。

だけど

これでいいと思える、
これでよかったと思える人生を歩んでいけるようにと願い
今の思いとしてつづりました。


そして、
私が子どもが産めないことを
誰よりも悲しみ、そして自分を責めたであろう
亡き母へ。


「もう大丈夫だからね。」と伝えたいな










環境づくり/5つの基本・メールレター】
☛ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z

ーーーーーーーーーーーーーーー

感情に振り回されない
しなやかな自分軸で生きる「心の土台づくり」
7つのステップ」

無料メールレター♪ご登録はこちら
→ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。