「おかあさん、だいじょうぶー?」メクリ、循環する子育て。

わぁー

きゃー

いたーい

落としちゃった~


と、私が叫ぶと(笑)

そんなときは

「おかあさん、だいじょうぶー?」

と、
駆け寄ってきてくれる子ども達。





お皿を落としてわっちゃった
お汁を床にこぼしてしまった
足をぶつけていたいw
包丁で指を切ってしまった(汗)


日常の中である
あれこれ(^^;

***

今朝のこと。


コーヒーを入れていたら
床に思いっ切りこぼしてしまい
コーヒーの粉ごと床に
ぶちまかれてしまいました。

なかなかの
大惨事です(笑)

私は
「あーーーーーーー!」
と声を上げ


心の中で

がーーーーん。
またやっちゃった・・・
はぁ・・・

と落ち込んでいました。


そこに

子ども達が

「だいじょうぶー?」
「やけどしなかったー?」

「もう、お母さんはあわてんぼうなんだから~」

と言って駆け寄ってきてくれ


そんな姿に
一瞬で
ほっこりと
あたたかな気持ちになったのでした。






***


子どもたちとの
日常

日々の
あれこれ

その中で

だいさんじ事件は
沢山ありますw





こぼしたり


割れてしまったり。




あれこれ起きた
そんなとき



「何やってるの!」
「ちゃんと見てないからでしょ!」
「気をつけなさい!」
「何度言ったらわかるの!」


と言ってしまいがちな場面。
(以前の私ならそう言っていたであろう場面。)


その
のどまで出てきた言葉を
一旦飲み込んで 


「大丈夫?」
「やけどしなかった?」
「怪我してない?」

そう言うように心がけていました。




そうして
自分に返ってくる
子ども達が
かけてくれる言葉

そんな子ども達に救われて
癒されていくんだなぁと
実感します。




*************
関わりを意識的に変えた
キッカケとなったお話です。
*************

トレーナーとして
多年齢のカラダの土台づくり
アスリートや子どもの
カラダづくりのサポートを行う中で

ある時期から
カラダの土台づくりだけでなく
心の土台づくりも
ものすごく大事!
と思うようになり

心の土台づくりに大切な
考え、関わり、環境など
それらの学びを
心理学、脳科学、言霊などの視点からも
積むようになっていきました。

その際に出会い、学んだ
講師の先生から聞いたエピソードが
とても印象的でした。


========
先生のお子さんが
まだ小さい頃。
家庭での出来事でした。

子どもが
コップを落として割ってしまったそうです。

そんな場面で

怒ろうとしたそのそばで
すかさず
旦那さんが
「ケガはなかったか!?」
と駆け寄って来たそうです。


その行為にビックリして
まず子どもを心配した言葉をかける旦那さんの姿に
衝撃を受け
そして、当たり前に怒ろうとした自分がいたことに気付かされた。
と言っていました。
========


このエピソードを聞いたとき
とても感慨深く
そして自分の他者や子どもとの関わりを
考えさせられ

あぁ
私もそんな場面では
この旦那さんのように
声掛けをしていこう・・・
そう決めました。



だって
それは
わざとじゃない。


やっちゃった後に
更に追い打ちをかけると

言い訳をして自分を守ったり
なかったことにしようと隠すようになったり

あれやこれや
自己弁護の策をとることも増えます。

親の方も
そんなつもりはなく
よかれと思って注意していることも多いです


ですが私たちの

その
言葉がけや関わりは
自分特有の癖やパターンがあり
無意識で行われていることが多いです。

そして
よかれと思ってやっていることも
無意識でマイナスなメッセージとして
子どもに伝わっていることがあります。



子育てに正解はないけれど

子どもの発達、心の土台づくりは
環境依存で
おきているからこそ
よりよい子どもの成長をサポートしていく環境を
学びつづけ
お届けしていきたいと思っています♪

【編集後記】

今日、私がコーヒーをこぼしたのも
わざとじゃない( ;∀;)

あちゃーやっちゃった。
と内心落ち込んでいる
その傍で
怒られたら・・・

さらに
ずーんと
落ち込みます。

だけど
「おかあさん、だいじょうぶー?」
と言われ

子ども達に
意識的にかけてきた言葉が

今度は子ども達が
そう声をかけて
還ってくる。

メクリ、循環する
思いやりを繋いでいきたいな。




***

幸せな親子関係を築きたいお母さんのための~
・子どもとの関わりを学び
・子どもの社会性を身に付ける
・社会で生きる力を育む
〈親学実践講座♡


2022年4月に開校予定♪

☛ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z
【子どもの生きる力を育む環境づくり/5つの基本・メールレター】
こちらをご登録の上、お知らせをお待ちください♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

感情に振り回されない
しなやかな自分軸で生きる「心の土台づくり」
7つのステップ」

無料メールレター♪ご登録はこちら
→ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************





Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。