「ぼくはどうしてみんなと違ってお母さんのお腹から生まれてこなかったの?」

他の人が
できることを
できなくて

とてつもなく
劣等感にさいなまれた。

生きてる意味は?
価値は?

そんな問いが
ずっとずっとつきまとい


自分を

どうにか
価値付けをしないと

どうにか
認めてもらわないと

苦しかった。

今思うと
その苦しさを
回避する自己防衛の行動を
沢山とっていたなぁ

と思う。

だけど
ときを経て

そんな
こんなも
受容し
肯定できると

他の人が
できることが
できなくて。

よかった。

それが
よかった。

そう
思えた。



**

加藤昌樹さんこと
マッキーさんが
日本人が大切にしていた考え
古事記から紐解き
伝えてくれる

「イノチをつなぐ物語」


そのお話を
はじめて聞いたのが3年前。


涙があふれすぎて
内容はあまり覚えていない。
あはは(笑)(汗)

そして
その2年後に聞いたときは

点と点がつながり
その「イノチをつなぐ物語」に
感動しながらも

自分なりに繋いでいきたい想いとして
ありありと感じ

そして
今、子ども達に伝えていること
にも直結していった。



***


特別養子縁組の制度の元
家族となった長男。

その長男が
3歳の頃。

「産んでくれたお母さんに会いたい」

と言ってきた。

はじめて
そう言われて
少し動揺した私。

だけど 

「うん、そうだよね、会いたいよね。」

と伝えると

それからも安心して
いろんなことを聞いてきました。


あるときは

「ぼくは
どうして
みんなと違って
お母さんのお腹から
生まれてこなかったの?」

と、聞いてくることもありました。

「そうだね、みんなとちょっと違うよね。」


*********
それがあなたであり
あなたらしさだよ。

*********

「違い」は決して
争いをうむものではなく

尊重し合える世界をつくる
キッカケとしてあることを
伝えていこうと思いました。




子どもを迎える前には

いろんな本を読みあさり
いろんな情報を収集し

ときに
希望を見出し
ときに
処理できずに
一喜一憂もしてみたりと
忙しかった感情。

さまざまな情報を得ることは
選択肢も世界も広げてくれる。

だけど
フォーカスの仕方によっては
苦しさもうむ。

血のつながりはないけど
家族となり
子育てしている今。


「イノチをつなぐこと」

それは

産むとか
産まないとか

子育てするとか
しないとか

そんな次元の話じゃない。




『イノチを繋ぐ物語』
今、必要な方に届きますように♡

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/565359

 ===========
~イノチの生まれる瞬間~
・命はどうして生まれるのか
・なぜ生きているの?
・私の産まれた意味はあるの?
・親は子に何を伝えたらいいの?
・ありのままで生きるって?
 ===========

オンライン開催です♪
【イノチをつなぐ物語・ 三部作】
〈第1部〉2/16㈪まで動画配信中♪
参加場所 オンライン配信(Facebookグループ内)
参加費  5,220円/回

(詳細・お申込はこちら↓)
https://www.reservestock.jp/events/565359


⭐今後の予定⭐
▶️〈第2部〉2/14㈪10:00-11:30〜聖なるまぐはひ〜
▶️〈第3部〉3/14㈪13:00-14:30〜スピリチュアル・パーゲイション〜


















***

「こんなにがみがみ言いたくないのに。」
「子どもの困った行動が改善しなくて、どうしていいか悩んでいる。」
「かわいいはずの我が子。だけど、一緒にいることが苦しい。」
そう感じているお母さんへ

幸せな親子関係を築きたいお母さんのための~
・子どもとの関わりを学び
・子どもの社会性を身に付ける
・社会で生きる力を育む
〈♡親学実践講座♡

2022年4月に開校予定♪

☛ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z
【子どもの生きる力を育む環境づくり/5つの基本・メールレター】
こちらをご登録の上、お知らせをお待ちください♪

ーーーーーーーーーーーーーーー


感情に振り回されない
しなやかな自分軸で生きる「心の土台づくり」
7つのステップ」

無料メールレター♪

ご登録はこちら
→ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆


【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。