人と人との中で生かされていくからこそ


人は
ひとりでは生きていけなくって
人との関わりの中で
生かされてるんだね。


子どもたちが
その本質を教えてくれる。

人と関わり

見て
真似て
触れて
感じて

成長していくんだなぁ。

私たち大人も
そうであり
そうだったように。



***



私たちは
どこまでいっても
ひとりでは生きていけない。

人と
人との
つながりの中で

他のイノチをいただく
なかで
生かされています。


そして

人は
人とのコミュニケーションをはかり
人との繋がりの中で
自分という人間が生かされていく。


そのためには
コミュニケーションをはかり
気持ちをひらきあい
気持ちを言葉で伝えて

寄り添い
わかりあっていくことが
大切なんだな。

そう感じさせてもらう。




人と人とは
もしかしたら
どこまで
いっても
分かり合えないのかもしれない。


だけど
どこまでも
分かり合おうとしていくことはできる。

相手のことを
分かろうと思い
よりそいつづけることはできる。



それが希望なのかもしれない


だから
人と人とのコミュニケーションを
あきらめたくない。








画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: publicdomainq-0003695.jpg




人と人とは
言葉にして伝えないと
伝わらないことが
たくさんある。



なのに
身近な関係ほど

わかってほしい。
わかってよね!
言わなくてもわかるでしょ!

そんな風に思ったり


自分の気持ちを
言ってないのに
伝えてないのに

わかってもらえてる気になって
わかっててほしいという気になって

そうでないと落ち込んだり。


そして
のちに
そのコミュニケーションをはかること
対話をすることを
あきらめる。


どうせ伝わらない。
どうせわかってもらえない。

伝えること
表現してみること
気持ちを開きあうこと

これらをしてないのに
あきらめてしまっているのかもしれない。

それを勝手に相手のせいにして。


相手のせいにすること
自分の殻にとじこもること
強靭な鎧をきておくこと

これらも必要な守りだ。


だけど

言い知れない
孤独感は

これでは
どこまでいっても
ぬぐいされない




語彙力も
表現力も
伝え方も

未熟でいい。



相手とのコミュニケーションをはかり
相手と気持ちを伝え合うことを

そんな
人と人との
関わりを

つながりを

あきらめたくない。

あきらめないでほしい。


これまでに
何度も閉めてきた心のシャッターが
あったとしても

これからは
少しずつ
少しずつ
あけてみよう。



それは
必ず
メクリ
循環し

繋がっていくから。

「ココカラ」






【編集後記】

つながりを取り戻すこと。
あきらめないこと。

これらを

子ども達が教えてくれる。


あらゆる手段をつかって
本能で
関わりを求めてくる。


だけど
関わり方が
未熟なうちは
ただただ本能的に
関わりを求める。


それを
さまざまな経験をしながら
他者とのコミュニケーションを取りながら
その中で存分に学べるのが
子ども時代なんだよね。

失敗もする。
相手を傷つけることもある。
自分も傷つくこともある。

だけど
その傷つきを経て
本当の意味で
相手を思いやる心の土台ができていく


だから


子どもたちにも
人と人と関わり合うことを
それを遠ざけるんじゃない。

人との関わりを
あきらめない。

そんな環境を大切にしてあげたいですね。



#子どもが教えてくれること

   

=============
オンライン開催決定!
【イノチを繋ぐ物語】
あなたの命が輝く・2022 イノチのお話会
大人気の三部作シリーズ
☛ https://www.reservestock.jp/events/565359

================

***

幸せな親子関係を築きたいお母さんのための~
・子どもとの関わりを学び
・子どもの社会性を身に付ける
・社会で生きる力を育む
〈親学実践講座♡


2022年4月に開校予定♪

☛ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z
【子どもの生きる力を育む環境づくり/5つの基本・メールレター】
こちらをご登録の上、お知らせをお待ちください♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

感情に振り回されない
しなやかな自分軸で生きる「心の土台づくり」
7つのステップ」

無料メールレター♪ご登録はこちら
→ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。