何度も言っているけど、言う事を聞かないんです。(子どもは具体的に学びます!)




「言うことを聞かないんです」

「何度も言っているんですけど」

こどもの発達・学習のサポートをしていると
よく聞くこの言葉。


何度言ったらわかるの~!
もぉーいいかげんにして~!

私も何度もそう思っていましたw


子どもは具体的に学びます。

曖昧だと伝わっていないことも多く

また
大人が「言うこと」を学習するのではなく
そこに行動が伴うことで
実際のルールを
世の中のルールを
学んでいきます。

そして、行動が定着していくためには
一貫性があることも
とても大事です♪



例えば・・・こんな事例を見てみましょう


(※家庭のルールによって変わると思いますが
行動を定着するための考えとしての事例になります)

***

親が子に
「ゲームはもう終わりだよ。」
と伝えても
ゲームを続けていたとします。


「終わりだよ!!」

・・・(つづけています)

「もう、終わりだってば!やめなさい!」

・・・(まだ、つづけています)

「ゲームをやめにして、こっちで一緒におやつを食べない?」

(おやつで誘ってみます)

しかし、辞める気配なし。

しまいには

「いい加減にしなさい!何度言ったらわかるの!!!」


とりあげて、強制終了させます。

そして、

「言うこと聞けないなら
もう、ゲームは禁止!」

と言いました。

・・・


しかし、さすがに取り上げて禁止にするのは
かわいそうかな
と思い
翌日、こどもはゲームができました。






***


このケース。

はい、確かに
言っていますよね。
伝えていますよね。

しかし、言っていても
その行動は許可され続けているんですよね。

そうなると、
子どもは言っていることを学習するのではなく
親のやっていることを学習して
言っても、ゲームはできる。

と、学習しています。


そうして
自分のやりたいことを通す術を学習し

たとえば

泣き叫ぶ
癇癪を起す

大きくなってくると

理屈を述べる
説得する
など、

これまで通用してきた手段を使って
通してきます。


そうやって何度も繰り返されると
子どもが
思うようにいかせるためにとる手段の
その発揮の仕方が
激しくなっていきます。


とにかく
大泣きしたり

たとえば、スーパーで
「おやつ買って~!」
と地べたに寝転んで暴れたり。


そうなると親も疲弊します。

そして
根負けして
子どもがやりたいことを通してしまう。

上の例だと
泣き叫ぶ子どもを抑える為に
おやつを買ってあげてしまう・・・
これは
泣き叫べば、
地べたに寝転んで暴れれば
買ってもらえることを学習してしまっています。




大人が「言うこと」を学習するのではなく
そこに行動が伴うことで
実際のルールを
世の中のルールを
学んでいきます。




まとめると
「言っても変わらない」のは


言っていても
・行動が伴わず学習していない
・許可されている

というケースもありますし

または
子どもは具体的に学ぶので
曖昧だと伝わっていないことも多いので

・伝えていることを理解しているか。
・そもそも伝わっているか

など
言っていることが伝わっていないケースもあります。


そして
行動が定着していくためには

一貫性があることも
とても大事です♪



***

「こんなにがみがみ言いたくないのに。」

「子どもの困った行動が改善しなくて、どうしていいか悩んでいる。」

「かわいいはずの我が子。だけど、一緒にいることが苦しい。」

そう感じているお母さんへ

幸せな親子関係を築きたいお母さんのための~
・子どもとの関わりを学び
・子どもの社会性を身に付ける
・社会で生きる力を育む
〈親学実践講座♡


2022年4月に開校します♪

☛ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z
【子どもの生きる力を育む環境づくり/5つの基本・メールレター】
こちらをご登録の上、お知らせをお待ちください♪




ーーーーーーーーーーーーーーー


感情に振り回されない
しなやかな自分軸で生きる「心の土台づくり」
7つのステップ」

無料メールレター♪

ご登録はこちら
→ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆


【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。