泣く時間の長さは、誤学習を積み重ねた時間に比例する

「幼稚園の明日のデザートはね、キラキラパフェでーす♪
SDG,sで、スプーンが必要だから忘れずに入れてね!」

そう話し
嬉しそうに伝えてくる息子。


私は
「えーいいなぁ~
お母さんもパフェが食べたいな~
一緒に幼稚園に行ってもいい?(笑)」

と言うと

そうしたら

「えーっとね
パフェは大人にとっては
苦くって美味しくないんだよね。
だからお母さんは食べないほうがいいよ」

そんな風に話す姿に成長を感じ

”なぜならば・・・こうだから”

言葉を覚えて
そして
その言葉を扱いながら
パフェは苦いよ~と理由を述べて
母を説得する姿

その表現をする様子から

母として
子どもの成長していく姿は
とても嬉しいんだな~
と、改めて感じていました。


親心を俯瞰しつつ
子どもの成長の喜びを味わう。


発達に
飛び級はない。

コツコツ
一段一段

積みかさねていくことが
ホント大事なんだな~

ふり返って
気づかされることが多い最近です。









食欲旺盛で
食べることが大好きな息子

長男が2歳の頃。

この頃の
食事は
いつも悩みの種でした。



食べたいものを
食べたいときに
食べたいだけ
食べたいように
食べたくて

食べたいものを食べれないときは
とにかく大泣きして訴えてくる息子。

お皿に取り分けた分だと足りない!と大泣き
今は夕食の前だからおやつは食べないよと伝えると大泣き



あの手この手で対応しながらも
泣きが強く
疲弊する毎日。

楽しい食卓にしたいのに
その食事の時間が苦痛でした。


だけど
あるときから
子どもとの関わりを
軌道修正。


とにかく
繰り返して言った


「食べたいよね。」
「食べたかったね。」


「でも、今は食べないよ。」
あなたの分はこれだよ。」

というやり取り。


「うんうん
それは、悲しいね」

気持ちを受容するけど
それ自体はさせない。



それまでは

なかなか泣き止まない
長期戦で激しい泣きの息子に


その場を抑えるための
あの手、この手を尽くしていました。


説得したり
気分を変える為に違うことにすり替えたり
怒ったり
おだててみたり・・・

そして、根負けして
「とくべつだよ」
と使う。


今だから分かりますが
これを
すればするだけ
助長していく。

ギャン泣きしたら
食べたいものが食べれた。

強く訴えたら
親が言うことを聞いてくれた。

そうやって
その場での偽解決をすればするほど

その発する力や時間はエネルギーを増していきます。





誤学習をさせない。
問題行動を助長させない。


その重要性や手法を
3日間の合宿セミナー
「子ども指導エキスパート」で学び


仕事のために学んだ知識や実践スキルが
我が子との関わりにも
めちゃくちゃ役立ちました。


それからというもの
軌道修正し、
偽解決策をとらない関わりをしていきました。


まぁ~
なかなかの根気が必要でした。



先月、全国の
「子どもの指導エキスパート」を受講した
指導者仲間との勉強会があり

療育、施設、保育園、小学校、中学校、運動教室
などなど
それぞれのフィールドで子ども達と関わる指導者さんの現場での話を聞いたり
子どもたちの変化を聞き
本当に勇気と希望
チカラをもらいました。

そのとき
講師の中鶴先生からの
「泣く時間の長さは、誤学習を積み重ねた時間に比例する」
との教えに

「ですよねーーーーーー」
と頷きながら
イタイ経験としても実感します。



また現在、一緒に暮らす里子との暮らしの中でも
痛感中でしたので

生きる力を育み
社会に出ていくために大切な
環境づくりができるよう

共に成長していこう
と思うのでした。




【編集後記】

でも、一人で
がんばるのは大変です💦

子どもひとりが育つには、ひとつのが必要だ」
とアフリカの諺であるように
現代の子育て環境は
頼り、助け合い、支え合い、みんなで子どもを見守り、育てる
そんな環境が希薄になってきていると感じます。


だけど、声をあげたら
周りを見渡したら
きっと
必ず
手を差し延べたい
助け合いたい
そう思っている人ってね
いる。

「子育て」は
決して孤独になってはいけない。



そんな思いも込めて
長岡・魚沼地区で
コミュニケーション・トレーニング教室」開催してます。
3学期(1月~3月)受付中です
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5294


***


【子どもの生きる力を育む環境づくり・5つの基本】
無料メールレター
ご登録はこちらから
☛ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z


==============
オンライン開催決定!
【イノチを繋ぐ物語】
あなたの命が輝く・2022 イノチのお話会
大人気の三部作シリーズ
☛ https://www.reservestock.jp/events/565359

================




感情に振り回されない
しなやかな自分軸で生きる「心の土台づくり」
7つのステップ」

無料メールレター♪

ご登録はこちら
→ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆


【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。