「自分を育てるんだよ」子どもが教えてくれる大切なコト。



子どもと過ごす時間は
なんて豊かなんだろう。

あるときは
そう感じ

また
あるときは

子どもと対峙するのは
なんて大変で

子どもと向き合うことは

ときにいたくもあり
ときに苦しくもあるんだろう。

そう感じては
矛盾する自分

これまで気づかなかった
いろんな自分が顔を出す。




そのときどきで
いろんな感情を
そのまんま出す

そんな
子どもを目の前にすると
これまで抑えていた
感情が溢れてくるような
そんな感覚も味わう。




一緒になって
大笑いしたり

一緒になって
喜びを共有して

そして

一緒になって
大泣きすることもある。


これまで
こんな自分ではダメ。
こんな自分を出すことは恥ずかしい。
そう思っていたことを

少しずつ出しては

あ~
大丈夫なんだね。

そうやって
子どもと一緒に経験をさせてもらう。




***



先日のこと。

「あ〜ダメだ〜またやっちゃった〜」

と自分に対して
ダメ出しする私に対して
息子がこんなことを言ってきました。



「お母さんが
自分のことを育てなきゃいけないんだよ。
それはとっても大変なことなんだよ。」



(う、うん。)


「オレも自分を育てるのは大変なことなんだ。
でも、自分を育てないと誕生日が来ないよ。
自分にやさしくしないと自分が育たないよ。」



(そ、そっか。)


「自分をなぐさめた方がいい。
あと、体力もつけないとね。
自分を育てるのはめんどくさいって思ってしまうこともあるけど、
自分を育てなきゃいけないんだよ」



そう話す息子。

ビックリしながら
話に耳を傾けました。



クレヨンしんちゃんにハマって
自分のことを「オレ」と言う息子は
時折、本質的なこと
ふか~い話をしだします。


親として

自分たちが変わっていくことで
自分たちが成長していくことで

子ども達も一緒に変化して
成長していくんだよね。

そんな話を夫婦でしていた矢先・・・
子どもから
教えてもらうのでした。





~ オンライン開催決定!
【イノチを繋ぐ物語】 お知らせです~
https://www.reservestock.jp/events/565359


命は有限。

人は、いつか必ず、死ぬ。
そして、この人生はただ一度だけ。

そんな一度きりの人生の旅路。
どう生きる?

そう問われているのであれば
何を繋いでいけるのだろう。

「つなぐ」って?
「イノチ」って?
「死」って?
「生きる」とはどういうこと?

なぜ、人は死ぬとわかっているのに
うまれてくるのでしょう。


【イノチを繋ぐ物語】
あなたの命が輝く・2022 イノチのお話会
大人気の三部作シリーズ
https://www.reservestock.jp/events/565359

================







感情に振り回されない
しなやかな自分軸で生きる「心の土台づくり」
7つのステップ」

無料メールレター♪配信しています

しなやかな自分軸をつくり
日々感情に振り回されないために大切なこと
それらの心の土台づくりの秘訣をお届けしています♡

ご登録はこちら
→ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM






=============


可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆


【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。