里子と暮らして8ヶ月が経ちました


2歳の男の子の里子。
一緒に暮らして早8ヶ月経ちました。


幼児の男の子が2人一緒の家庭は
それはそれは賑やかで(笑)
愉快で・・・
なかなか壮絶。

もちろん
親としても、里親としても
はじめての経験づくしですので
当たり前と言ったら当たり前ですが
想像を超える出来事が
連発の日々です。


***



最近、これまでに増してイヤイヤ、癇癪、ためし行動を大発揮しては
1時間ちかく泣いていることもざらにある里子ちゃん。

さすがに
1時間泣かれると
こちらもグッタリします。


「食事中、テーブルに足をあげてはいけないよ。」
と伝えれば足をあげて…

食べ物をテーブルから床に落とす行為があり
それはしてはいけないよ伝えたら
ハンバーグのお皿をひっくり返し
味噌汁を床にぶちまける。

オモチャ、本なども
「投げちゃダメよ」と伝える傍で
そのものを投げる。

伝えれば伝えるほど
その行為を行う。

また
ママと言ってくれるようになり
それを喜んでいたのですが

最近は「パパ、にいちゃん」を連呼して
絶対「ママ」と言わない

何か思うようにいかなくなると
「パパがいいパパがいい」と言う。

私の感情が動くことが
わかっているかのように


そして
さらに私自身が
冷静でいられなくなる。



対応策を練り
試行錯誤しつつも
実際は泣きが落ち着くまで待つことしかできず…

本人も泣きながら
どんどんエスカレートするので
落ち着くまでも時間が必要だったりします。


特定の養育者の元での生活をしてこなかった子や
虐待を受けていた子の特徴として
いろいろな表出をすることは
本を読んだり、
研修の中で学ばせてもらったりと
知識としては知ってはいましたが


実際、経験してみると
こうも自分の感情が取り乱されるとは・・・

そして
自分の未熟さにもまた落ち込みます。

こどもも
あらゆる表出をしてきては
命がけで生きてることを感じさせられます。


あぁこの子も命がけだ。



だからこそ
こちらの受けいれ、包み込む度量が必要だなぁと
実感しつつも

自分の見たくない自分が現れたり
感情がふれる場面に直面します。





***




感情は大きく揺れ動き
家族で共倒れしてしまわぬように
協力戦ですw

夫婦会議で冷静に分析しては対処法を考える

そんな作戦も
まぁ
うまくいかないことの方が多いのですがw


こうやって家族になっていく。

これでいいんだよね。


そう
思えたり
思えなかったり
まぁ色々w




対峙して
向き合って
変わっていかないと

子どもも自分達も壊れそうだった…


乗り越えられるからこそ、その課題がやってくる
子どもは親を選んでやってくる

そして、
夜明け前がいちばん暗い。


そんなメッセージを自分にかけては
自分を救いながら(笑)

きっと私達なら大丈夫。

この子達、来るべくして我が家に来たよね。
と夫と言っては

泣いて
笑って
怒って
泣いて

なんとも忙しい
けど

今はその時間を
子ども達と共に
人間らしく生きようと思う。


***



里親としてしっかり育てなきゃ!
しっかり養育するべき!

これまでの

こうあるべき!こうするべき!
などの価値観が
里子のお陰で
いい意味でくずれては
楽になっていく。

あー
ホント
やっぱり
我が家に
来るべくして
来てくれたようです


けっこう苦しむけどw
不思議な感覚でもあります😌


未熟すぎて
不完全な自分に
一旦落ち込むとこまで落ち込んだので

周囲を頼らせていただきながら
子ども達を社会にお返しできるよう
精一杯、
一歩一歩
歩んでいきたいと思います




【編集後記】

近しい存在
ひとつ屋根の下の家族との関わりでは
より自分との関係が表出されるものだから

改めて・・・
自分の心の土台づくりをしていこう。

と誓うこの頃です。



***


これまで取り組んできた
自己受容、自分との関係の再構築、心の土台づくりを
メルマガでお届けしています。

コツコツ取り組むことで
確実に「心の土台づくり」ができます


『自分軸で生きるための心の土台づくり』
をメルマガでも配信しています
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

*****************

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」無料メルマガ
ご登録はこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

**************


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。