何度言っても伝わらない!?子どもに伝えたいことを伝えるには!?②

5歳の兄、2歳の弟に
「これはね、しちゃいけないよ!」
「テレビに近づきすぎたら、いけないよ!」
と伝えている姿がなんとも微笑ましい。

「(弟は)まだ子どもだから、わからないんだよね。」
「だから教えてあげなくっちゃね!」

なんて話している姿
そうやって
垣間見れる成長していく姿を
間近で見れることは
やっぱり親としての醍醐味。

そんな感動を
たくさん味合わせてもらえる
この日常に
幸せを感じる。

***



さて

「伝えているんですけどね…」
「何度言っても、ダメなんです」

そんなお声も
子育てママさんからよくお聞きします。


子どもが身につけてほしい社会性や行動面。

しかし、なかなか
身につかない・・・

伝えていても
そこに行動の変化がともなっていないのであれば
伝わっていないケースが多いです。
(それ以外のケースもありますが、いずれも関わり方、環境で変化します)


どういう事かというと
子どもにとって
許可になっている場合が多くあるということ。

「ダメよ!」と伝えてはいても
子どもにとっては 
本当に「ダメ」な事
「してはいけないこと」
に なっていない。


そうなると、より強い口調で伝えたり・・・
(これ、私、よくしてしていました💦)

怒ったり。
優しめに、説得してみたり。

しかし、効果なし…
トホホ


では、どうすればいいの?


少し、ヒントになるお話をしますね。

子どもは、なんで車が走っている道路に飛び出さなくなるのでしょう?

または、なんで赤信号で待てるようになるのでしょう?
当たり前のことですが、それを学習しているからです。

その為に・・・
絶対ダメよ!
ということは
させない!
ということを繰り返し伝わるように伝えています。
道路に出そうになるような場面では本気で「ダメ!!!」と伝えますよね。

駆け寄って、抑えて止まらせ
信号の前で止まって待つことを伝えますよね

そもそも、手をつなぎ
必ず道路の前では一緒に止まり
確認して一緒に歩き出しますよね。


だから、それを学習します。



また、たとえば
子どもが道路に近づき急いで止める時

そのときの表情はどんなでしょうか。



子どもは
言葉だけで理解するのではなく
非言語の部分
表情、行為、雰囲気など
あらゆる情報を元に理解し、学習し、学んでいきます。


表情や、行動、その時の大人の対応を
子どもはよーく見ています。
そして、それら全ての情報から伝わります。

ダメ!と伝えても行動で変化がないのであれば
それは伝わっていないケースが多い。

赤信号で待つこと、止まることを学習して
それが定着するようになるのは
伝わっているから、なんですね ♪

ぜひ、あらゆる場面で当てはめて考えてみてください~



***
新潟・長岡開催
幼児の運動あそび
コミュニケーション・トレーニング教室♪2学期募集のお知らせ
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5294

運動あそびを通じ
非認知能力、社会性を育む教室です♡

・環境に合わせて自分のカラダを思い通りに動かせる「適応力」・思うようにいかない事への耐性を培う「忍耐力」
・子ども同士の関わり合いの中で学ぶ「コミュニケーション力」

・「待つ・ゆずる・我慢する」など身に付けるべき基本的ルールを学ぶ「社会性」
・自分で道を切り拓くための「考える力」
・失敗を恐れず前に進むための「チャレンジする力」
この教室では
運動神経の基礎をつくる「運動あそび」を通じ
これらの「力」を育みます。

子どもの発達を健やかに促す環境づくりとは何なのか?を親御さんも一緒に知り、子ども自身が経験を通じて学習していきます。

子どもの可能性をひろげ
将来、何でも挑戦できる
カラダとココロの土台をつくります。  

24976_oduyzjvkmwjiodc0n

*****************

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」無料メルマガ
ご登録はこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆


【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。