家計を見直して得られる心のゆとり


日々の子育て
我が子との関わりは
自分の状態が大きく反映するなぁ・・・
と痛感し

余裕がなくなると
些細なことにも
沸点ひくめに・・・。

そんな「自分自身」を見つめ返しては

未熟ですな~
成長の余地があるね~
子ども達から成長の種をもらっているね~

と感じながらも

どうしたら
心のゆとりを持って
よりよき関わりができるかしら・・・
と試行錯誤する日々ですが

現実問題の
今の課題を把握しよう!
と、最近はあれこれ練っています。


先日配信した
「可能性を未来につなぐ・ココカラミライの番組」
( https://www.reservestock.jp/events/512393)の対談の中で
(ココカラミライの学舎サロン内・Facebookグループで配信してます♪)


「愛を受け取れる感性を育むこと、その関わりとは?」
といった話をしていく中で

子どもが愛を受け取る感性を育むための前提が
「親自身が心をととのえることや、心の余裕をもつこと」


では
どうしたら心のゆとりってうまれるんでしょうか?

心のゆとりや余裕が出来るための条件・・・

それは
(時間的余裕)×(経済的余裕)
から生まれます♪
と番組で話していました。


これ・・・
本当にそうだな~と実感しています。

我が家も
どうしたら自分たちなりに
時間的余裕を作ることができるか。

また自分たちの望む経済的余裕をつくることができるか。

これも、
価値観を明確にすることと直結するなぁ
と実感しながらも

現在地把握をして、取り組んでいるところです。

不安を安心に♪
家計の基盤づくりは幸せな子育てにも直結する♪
と考えていますので
その基盤づくりはとても大切にですね♡

やっぱり
心の余裕がなくなると
子どもに対しても余裕をもって関われなくなりますからね。トホホ💦





***



さて、そんな現実課題を洗い出しては、
価値観の明確化を自ずと迫られながらも
見つめ直している我が家ですが💦


先日、公私ともにお世話になっている平井真里さんの美容室
「Leaf」さんにて( https://leaf-hair-salon.business.site/ )開催された

『家計を見直して得られる心のゆとり✳︎ 〜算命学から見る👀あなたのお金との向き合い方の特徴〜』
に参加してきました~!





「美容室Leaf」は見た目の「美」だけでなく「心の美」も大切にしたい。
そんな「心の美」の為の取組をしたいという思いから
スタートしたというお店のバックヤードにて開催されたこのセミナー♪



とっても・・・勉強になりました!!!
私にとって、ベストなタイミングでしたね。


お話しくださったのは
ファイナンシャルプランナーの八子なおさみさん
( peraichi.com/landing_pages/view/linofp8855 )

自分の望む幸せを創る力を!という思い、考えにも
とっても共感しながら・・・
ホント・・・
今聞けて良かった~というお話でした♡


お金の使い方やお金のことって
どれだけあればいいのか、本当に人それぞれ。
正解がない。

あーだからこそ、お金と向き合うと
自分の価値観の明確化にもつながるし
結果、家族での方向性を見るものとなりえるのよね。

と思い
これまたコツコツ取り組んでいこうと思うのでした。





フリーランスでお仕事をしている私は、
赤子の子どもを迎えたとき
その子育てをキッカケに一回全ての仕事を辞めて
育児に専念しました。



これまで仕事をしながら自己価値を感じてきた私にとって
この育児期間、
仕事をしていないことに対して
無価値観を覚えたり

また
産休、育休なんて制度も
もちろんないので
収入がストップしたことへの不安も生まれていました。



そうした中で

このままじゃ、いけない。


変化しよう。
見つめ直そう。
向き合おう。

と思えたのは
やっぱり子ども達の存在でした。


子ども達が
やりたいこと、進みたい道を
選択できるように

そのための心持も大切に。

思いっ切り挑戦してごらん。

と、背中を押せる

そしてサポートできる自分でありたい。

と思うのでした。


家計を見直して
心のゆとり
基盤づくりを
していきたいですね♪




****************

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」無料メルマガ
ご登録はこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。