結婚8年目を迎えて思う事、つらつら

8年目の結婚記念日を迎え

「まさか
こんな人生を歩むことになるとはね w
これまでいろいろあったね w
きっと、これからも
いろいろあるよ・・・(笑)」

と、ふり返りつつ
今を感じては

なかなかの苦悩も
目一杯味わう毎日だけど
幸せを感じる。



お父さんとお母さんの
結婚記念日でーす🍻
と乾杯すると
まぁ飲みすぎまして・・・

飲みすぎた~と
布団に入っているとw
子ども達からの忠告が入ります💦

「しばらくお父さんとお母さんはビール飲んじゃダメ!」
ですって
(あちゃ・・・)



***


これまでの8年をふり返り
ともに歩んできた日々は
決して、穏やかではなく
春夏秋冬を存分に味わいながら
過ごしてきたように思う。


こんな人生を歩むとはね・・・

そういう運命だったのよ。

みんながみんな
うちらはさぁ
今世でのこの道を選んじゃったのよ。


そう表現して顔を見合わせては
笑えてきます。




***


子育てが
したくて
したくて
子どもを迎えることができて
望んでいた子どもとの暮らしがスタートしたのが5年前。


そしたら
子育ては
思っていたよりも大変で…

想像していなかったことも沢山で

そんな中で

こうするべき
こうあらねば
が沢山あった私は

自分で自分の首を絞めては
周りに頼ること
助けてと言うこともできず…

そしてさらに
自分で自分の首を絞めては
あっぷあっぷになりながらも

だけど
少しずつ

子ども達のお陰で
周囲のお陰で
いろんなこととが繋がっては
浄化されて

血のつながりのない4人家族で暮らす毎日は

今もやっぱり…

想像してたよりも
大変な毎日なんだけど(笑)


だけどきっと数年後?には
みんなで笑って振り返ってるんだろうな。

と思えるし

その道を
皆がそれぞれ選んで今があるよね

素直にそう思えては
この大変な今すらも
とても意味深く感じられる感覚を覚える。



ふと、息子が
「産んでくれたお母さんに会ってみたい」
「本当のお父さんに会ってみたい」
そう表現することがある。



そうだね
ルーツを知って自分の道を歩んでいっておくれ。
と思っては

あれだけ
気にしていた
怖かった

周囲の目
周囲の反応が

その人それぞれ見ているものが、価値観が違うだけ
そう思えるし

そして
これまでのすべてがより肯定される。




***

人に頼ることが苦手で
助けてほしいも言えない
そして
甘えることを身に付けてこなかった私にとって
夫婦生活は無理難題がたくさんあって
結婚当初は・・・まぁ大変だった。

一番気持ちを伝えて
理解しあいたい相手なはずなのに

思っていることが言えないことが多く
互いに苦労したと思う。


思っていることを言えずに
ため込み
我慢しあう夫婦関係は
まぁそうそう
うまくはいかない。


だけど
向き合う必要がある課題が目の前にくるものだから

だから
ちゃんと向き合うプロセスをふめたんだよね。

そうして
気持ちを伝える練習を少しずつしていったようにも思う。


何を言っても
どんな自分でも
受け止めてくれるその器には頭がさがる。

こんな私ではダメだ。

そう思い続けてきた自分にとって
夫の存在
子どもたちの存在が
私は私でよかったんだ。
と受容してくれた。



結婚して3年の頃、
5年前には特別養子縁組で男の子を迎え
3人家族となり

半年前には里子も仲間入りして
4人家族となった我が家

それはそれは愉快で
賑やかで

正直、大変で・・・

でも
私はこの人生を思いっ切り謳歌したいわ

それにしても毎日がドラマのようですわ😂(笑)



*****************

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」無料メルマガ
ご登録はこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。