なぜ、その学びをしていますか?

心が折れそうになったとき
私の心の支えは・・・本でした。

学生時代から
人に相談することや
助けて!ということが苦手で
友達にも、相談できずにいた私は

本が心の支えとなり、救いとなっていました

1人で本を読みあさっていた時期・・・なかなか長いですw



***

「あの時の あの出会いのお陰で」


そう思える「出会い」があり、
そう感じれるって
ものすごく
幸せなんじゃないかな。

あのとき 出会えて
あのとき 学べて
あのとき 繋いでくれた方がいて

あのとき
あの言葉に出会えてよかった。



良書との出会いは本当に心が潤う。

今、出会えてよかった。
このメッセージを受け取れてよかった。

学生時代から
そんな出会いを自然と求めていたのかもしれない。

***

そんな学生時代に出会った「鏡の法則」という本。
(とっても読みやすく感動するオススメの一冊です♡https://qr.paps.jp/Vjmqu

以後、著者の野口嘉則さんの他のご著書からも
それはそれは
たくさんの勇気をもらっていました。

そして、
2015年からは
野口さんから学ばせていただくご縁に恵まれ
それが今も形を変えながら
途絶えることなく続いています。


今年に入り、
心の土台づくりをサポートするための基礎である
心理カウンセリング(心理セラピー)のスキルを学べる
人の「心の成長」と「幸せ」を効果的にサポートできるようになるための講座
がスタートし、学ばせてもらっています。


その中で、教えて頂いていることとしても

心の成長をサポートするうえで不可欠な視点が
発達心理学に基づいている考え方です。

人の心の発達プロセスを理解した上で、
心の発達段階にあった関わり方をしていくことが、とても重要になっていきます。



これは
まさに子どもの発達と通じますので
自ずと
仕事にも
子育てにも
とーっても役立っています。


なぜ、その学びをしているか


今している学び
これまでしてきた学び
続けている学び
また、これから学んでいきたいこと

それらは「なぜ」「どうして」ですか?
と聞かれたらなんと答えますか



***

私が
なぜ、心の土台づくりを学び
そのサポートをするための学びをしているか。

*** 

の前に、  
私の仕事は
相手の目標や相手の叶えたいを本気で応援し、寄り添い、サポートする仕事です。 

トレーナーとして
・望むパフォーマンスを発揮できるカラダの状態にととのえること
・思うように動かせるカラダづくり
・子ども達が将来、思いっきり挑戦できるための体の土台づくり

そのサポートをしていますが

ある時期から
カラダをととのえるだけでは
限界がある・・・と
その壁にぶち当たりました。


結果をだせる選手と、そうでない選手の違い
どうしたら本当の意味で
サポートができるんだろう。

常に問うてきた先に、
心の状態が大きく影響していることを知ります。


そうして
「心の土台づくり」が大事だ!
と、その学びへと繋がっていきました。


そして何を隠そう・・・
私自身が
まさに心の土台が希薄で
折れやすい
人間でした。

そうして
「心の土台づくり」の学びを得ながら
コツコツと
その実践をしてきました。



そして、今は

「それを子ども時代からできたらどんなにいいだろう!」
「そして親が学べば自分の癒しとなるとともに
子ども達へ繋いでいくことができるじゃないか~!」


そう思うようになり
それが今の
カラダと心の土台づくりをベースに
可能性を未来につなぐ
「ココカラミライ」の活動となっています。

仕事はなんですか?
と聞かれると
「運動指導をしています。」
「カラダづくりのサポートをしています」
「トレーナーです」
と答えますが
実際のことろ

子どもの体験活動をしたり(森あそびがっこう)
講演やお話会をしたり
オンライン講座や
子どものコミュニケーショントレーニングをしたり
と形は様々ですが
子ども達の学びの環境をつくることも
セミナーを主催するのも

共通していることは
「可能性を未来につなぐこと」であり
「人の成長をサポートし、応援し、寄り添い、相手の幸せに貢献すること」
ということです。

私は人の成長する姿をみるのが大好きです。
そして、
その喜びを共有できること
寄り添えることに
とっても喜びを感じます。


その喜びを味わえるのが
子育てでもあるんだなぁ
と最近はつくづく感じます。


ときに、夫と
ときに、仕事の仲間(同志)と
ときに、親御さんと

「あ~成長したよね~」
と分かち合っている時間が
大好き!
です




変化の時代を自分らしく生き
その変化を学びに、成長に、喜びに。
共に成長しつづけることで
「道」をつくり、可能性を未来に繋ぐ
彩り豊かな自分の人生を歩めるエッセンスや
「心とカラダの土台づくり」をテーマに
ココカラミライ【メルマガ】を発行しております

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガでは
時におすすめの本、おすすめ動画、のご紹介をしています♡

「動画、泣きました」
「本、ポチりました」
「子どもとの関わりを見つめ直しています」

などのメッセージをいただきとっても嬉しく有難いです。
こうやって同じものを見て、感じて
感じ方はそれぞれ違えど
その感動を共有し、分かち合える

そして喜んでもらえるって
嬉しいですね

またイベントのご案内、お得なセッションのご案内を
いち早く行っていますのでメルマガから情報をお受け取りいただけますと幸いです♪

*****************

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
ココカラミライ

【メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。