登園までの朝の時間。ギャン泣きする子どもに対して溢れる感情。

朝起きてから、幼稚園に登園するまでのわずかな!?時間でも
(わずかなのか、長いのか・・・)

まぁ毎日いろんな出来事が勃発する・・・


起きて、着替えて、朝ご飯食べて、
登園の準備・・・


その時のご機嫌、気分、状態で
いろんな感情を表出しては
笑って、泣いて、怒って、笑ってをくり返す子ども達。
とくに2歳の下の子は感情放出、イヤイヤ期、試し行動、真っ盛りです。



そして、園へ車で送るその時間まで繰り広げられる
日常の様子はまるで、ドラマ・・・(笑)


極めつけには
園に送るそのときに
ギャン泣きします・・・。

そんなギャン泣きする子どもの様子に後ろ髪引かれ
園に子どもを送り届けるあの瞬間は
何とも言えない
いろんな感情が入り混じる。


上の子のときは
送り届けて車に乗った瞬間に
涙があふれることもよくありました。



今はそんなギャン泣きする子どもへの
耐性もつきつつ、
そのときの自分の感情を感じて
そして
子ども達を
信じて、送り出す。
(そんな激しく泣きわめく子どもをまるっと、
受けいれてくれる園の先生方には本当に感謝です。)


***


自分がお母さんとなり、親となり
感じてきた感情
味わってきた気持ち

やるせない日々や
もう限界~と
嘆いて
泣いて
爆発していた
そんな自分がいるから

お母さんに寄り添える自分であろうと
思うのでした。

自分を責めないで。そんなメッセージと共に。



**************

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
ココカラミライ

【メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。