どんな称号を与えていますか?オススメ本「手紙屋」とオススメ動画の紹介

可能性を未来につなぐ、心とカラダの土台づくり「ココカラミライ」です。


変化の時代を自分らしく生き
その変化を学びに、成長に、喜びに。
共に成長しつづけることで
「道」をつくり、可能性を未来に繋ぐ
彩り豊かな自分の人生を歩めるエッセンスや
「心とカラダの土台づくり」をテーマにお届けしています。

***

GWいかがお過ごしでしたか?

我が家は、かぞく時間を満喫。
裏山散歩、山登り、清掃活動や自然観察会への参加をしながら

自然にふれ
他者と関わりあい子ども達の成長を見て
感じれることがなんとも
楽しく
嬉しい

そんな環境が育ちあえる環境があることが本当に有難いです。

また、里子がこれまで暮らしていた
「赤ちゃんのお家(乳児院)」にも行ってきました。

職員総出で、再会を喜んでくれる
その光景を目にし

あなたは、こんなにも愛されて
こんなにもあなたの幸せを願われ
応援されている
ということ

これまでの彼の育ちの環境を
しっかり伝えてあげよう。

そう思い、心に刻みました。


***


さて♪ 今日は
とーってもオススメの本と動画をご紹介をしたいと思います。


***

どんな称号を与えていますか?

私は普段はトレーナーとして、
老若男女
人のカラダと心の土台づくりのお手伝いしています。


そして現在は、こどもの教室を主催したり
子育て支援センター
保育園、幼稚園、学校現場などに
出向いたりしながら
子ども、親御さん、先生方と関わる場面が多くあります。


その際に
よく耳にする
「うちの子って、ホント〇〇で・・・」と言うお話。

例えば、

「うちの子はね、
男の子だけど、ホントビビりなんです。」

とか

「うちの子、
何かしてても、すぐに諦めちゃいます。
ホント、打たれ弱くて・・・」

とか

「この子は、泣き虫なんです。」

とか

そんな話を耳にすると、
ぜひ子育て中のお母さん
子どもと関わる方に
知ってほしいなぁ

と思うことは


お母さんが子どもに与える
その「称号」の威力についてです。

「人は与えられた『称号』どおりの人間になろうとする」
ということ。




ここで、喜多川泰さんの
ご著書「手紙屋」の紹介をさせて頂きたいと思います。
https://amzn.to/33qeobO



就職活動中の主人公が手紙屋と
手紙のやり取りをするストーリーが描かれているこの本。

私は
大好きな一冊で
これは絶対、
学生時代に出会っていたい!
と思う本。

ですので、新たな人生のスタートを切ろうとしている
学生さん、周囲に
プレゼントをこれまで何度かしてきました~
というくらい私はオススメですw

という前を置きをして


著書に記されている
「人は与えられた『称号』どおりの人間になろうとする」
メッセージ。


私たちは
「あなたはこんな人」
という称号を与えられると
そのようになろう、あろうとします。

そして、
親が与える
「あなたはこんな人間だ。」
という表現、言葉の威力は
とても大きいということ。


さらに著書を引用しますと

ーーーーーーー

偉人と呼ばれる人々には、ある共通点があります。
誰もが素晴らしい才能を持っていたことのように思われがちですが、
実はそうではありません。
素晴らしい才能とは世の中のすべての人が持っているものです。
では、いったい何でしょうか。

実は偉人として成功する前から、
「将来成功する」という称号を与えられて育った
ということなのです。
それは母親、父親、周囲にいた大人、
場合によっては自分で選んだ師匠からかもしれません。
とにかく周囲の誰がなんと言おうと、
「おまえは、将来世の中の多くの人のためになる素晴らしい才能を持ってるんだよ」
と称号を与えられて育っているんです。
そして事実、そうなっていきました。
与えられた称号どおりになったわけです。

ーーーーーーー

毎日子どもと接するお母さん。

お母さんが見ている
「うちの子は、こんな子だ」

その子どもの姿は
事実として
目の前にあるかもしれません。


ですが、
自分の色眼鏡をつけていることもある。
部分を切り取っていることもある。

私自身、親としてよくあるなぁ~と感じること多々。

ですが、
与えるその称号への工夫はできる。
言葉の取り扱いに気を配る。
私は現在進行形でトレーニング中です。


そして、
自分が自分の言葉を一番よく聞いています。

「ホント、私って・・・〇〇だな~」

これ、ダメ出しが多くなっていませんか?

その自分が自分に与えている
メッセージ。
無意識下でたっぷりと刻まれ
受け取っています。

だからこそ
お母さんは
まずは自分への言葉のシャワーに潤いを
あたえてあげてほしいなと思います(^^)




****


そして、最後に

超オススメ動画のご紹介です♡
今日のメルマガの内容とも通ずるものになると思っています。


この動画は
かつて公開されたとき、
たくさんの人の感動を呼んで、
またたく間に口コミで広がり、
160万回以上も再生され
そして
フォトブックとして出版までされた
動画でもあります。
8分ほどで見れます♪

「僕を支えた 母の言葉」
⇒ https://youtu.be/ngKNL3V-iA0

私は、何度も見ても
涙が流れてきます。


心の目で

子どもを
相手を
見よう。

そう思わせてもらいます。





***
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。