今の「ある」を見よう

4月から幼稚園に入園して、日中は子ども達2人が揃って幼稚園に行っています。

送り届けて、
ひと呼吸。



そうじ、買い物、料理・・・と家のことをする時間
ノートを広げ、パソコンに向かい仕事に集中できる時間
コーヒーを入れてゆっくりできる時間

あぁなんてよき時間なの♡
と、一人の時間を味わう。

もともと一人の時間を過ごすことが多かった独身時代。
トレーニングに集中したり、
山修行に行ったり・・・(笑)

旅行に行くのも気がつくと、国内も海外も一人で行っている回数の方が多い。
友人、仲間と一緒に旅行することも大好きですが
気が付くと一人旅が多くなっています。

ちなみに
最近は家族で一緒に過ごす時間が大好きですし、
子ども同士も関わり合いながら、大人が一緒に見守りあう、
そんな空間も大好きです。



養子縁組した上の子は1歳半で保育園に入園するまで
下の子(里子)は迎えて入園するまでの3ヶ月間
仕事も、少しはしながらでしたが
主に、母子での時間を過ごしていました。

子どもはかわいい。

だけど、その一緒に過ごす時間は
バランスがつくづく大事だなぁと感じていました。


***

最近は、雪もすっかり解けて、あたたかい気候になってきましたので
夕方、子ども達を迎えに行った後は
公園へ向かいます。
そして、思いっきり遊びます♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 96253321_3081205998638603_6815071706621673472_o-1024x576.jpg




先日、その公園で
小さな子どもと一緒に遊んでいた友人と会います。
この日は、仕事が半休で子どもとの時間を過ごしていたとのことでした。

久しぶり~と会話が弾む中
友人はふと
「仕事を半休であがると、こうやって子どもとこんなにいい時間を過ごせるんだね」
と、言っていました。

その時に、はっと気づかせてもらいます。

あぁ、人はない物ねだりをするんだよね
ということ。

最近の私は、子どもと過ごす時間より、一人で過ごす時間を欲していました。

だけど、かたや仕事が忙しく、なかなか子どもとゆっくり時間がとれない友人にとっては、
この子どもと過ごす時間が
掛け替えのないものとして感じ
そして大切にしている。

私は私のものの見方で世界を見ては
ないものねだりをしている。
そしてその欠乏感を満たしたくなる。
なんて、勝手な(笑)
と、自分に突っ込みを入れていました。


1日24時間、1年365日

同じようにあたえられた時間は自分で選択ができる。
そして意味づけも自分でできる。
どんな時間をつくる?どんな気持ちで今を過ごす?

人は、ついついないものを見がちだ。
人と比べて劣っているもの
あれもない、これもない
時間がない。
お金がない。
そして、そうやって見ているもので自分の世界は作られるから
「ない」という現実が引き寄せられるのかもしれない。


一人の時間がほしい~と嘆いていた私は
きっと、子ども達の手が離れる頃には
もっと一緒にいた~い
なんて
なんとも勝手なことを
思っているんだろうな。

そんな矛盾に
ひとり笑えてくる今日でした。



さぁ
「ある」を見よう。
そしたら
こんなにも
満ち足りていることに
気付かせてもらうから。


***
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。