学び合うことで豊かな未来を繋ぎたい


子ども達が
何度失敗しても
挑戦できるような環境を
一緒に考え

大人も子供も
一緒になって
手を取り合って
作っていける未来。

そうして、
大人も子どもも
自分の人生を生き
色とりどりの花を咲かせることで

それがまた成長の種となり
次の世代へと繋がっていく

そんな未来が
そんな世界が広がったら
なんて素敵なんでしょう。

正しさを問う(正解を探す)のではなく、
違いを認め合い、尊重し合い、思いを共有しあいながら、
未来に繋がる学びの場をつくりたい。

その姿、形こそが次の世代に繋げていける一端を担うのではないか。
そう思っています。

争うのではなく、違いを認め合える。
戦うんじゃなくて、助けあえる。

その「優しさ」を「愛」を、差し延べられる人が増えたらどんなに素敵でしょう。

「違い」は良さなはずですが、ときに「違い」が争いを生みます。

「正しさ」の反対は「間違い」ではなく
「別な正しさ」
ですが、
それはときに
「正しさ」の擦り合いが生まれます。


私たちができることは
「学んで、知って、その環境を調えること」です。

出来ること、やるべきことを増やして、
苦しくなることは本末転倒。

また、できてない、やれていないと、私のせいで・・・
と、お母さんが自分を責めてもほしくない。
そして、知識を得てそれを武器に
他者を責めるものとしてあってほしくない。

自分がどう在るか。ここにフォーカスしてほしい。

その上で、お互いを受容し合い、尊重し合い、助け合う。
そんな美しい学び舎を作りたい!
ずっと思っていたことでした。

・学び合うことで豊かになる学び
・安心して自分の思いを伝えあう場
・その結果、子ども達の未来につながるものに
・不安で未来をうめるのではなく希望を描ける
・その為に「知る」ことも大切に
・知ることで調和の世界をつくる
・心豊かに、子どもと成長し合う
・情報に振り回されず、自分の軸をもつために

そんな世界を子どもたちへ
次の世代へ繋いでいきたい



お母さんの為の学び場【ココカラplace】
この場所から

作っていきますね

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。