人生を生き抜くためのルールブック

子どもはいつだって
したいことを
したいときに
したいようにしたい(笑)

だけど世の中、社会には
ルールがあって

共存して
互いに心地よく
過ごすには
どうしたらいいんだろうね?

社会のルール、マナーを

学習中の子ども達と

一緒に考えることは

鮮度と繰り返し
伝え続けること。
これ大事だなぁと。

絵本、児童書大活躍の我が家です。

今日ご紹介する本の一つ目はこちら!
【はじめての「よのなかルールブック」おやくそくえほん】


花まる学習会代表・高濱正伸先生による
親子で読みたい「しつけ絵本」です!

「メシが食える大人」 になるための土台 として
小学校入学前後に身につけたい42の習慣を
「おやくそく」 として紹介されています。

幼児期のお子さんをお持ちの方へ
もってこいの一冊です♪


以下、高濱先生のメッセージをのせますね

***
一生役立つ習慣を、
こどもは楽しく納得しながら身につけられ、
親は怒らず自信をもって教えられる、
そんな本ができました!

「どんなことを、どう伝えたらいいんだろう?」と
しつけに悩むお父さん・お母さんを応援する1冊です。

●●● こんな「おやくそく」が載っています ●●●

・なにかしてもらったら、「ありがとう」という
・なにかしてしまったら、「ごめんなさい」という
・せきやくしゃみをするときは、てやハンカチでくちをふさぐ
・「いや」とかんじたことは、ちゃんとあいてにつたえる
・ようじがあるなら、じぶんでいく
・ふきげんでいない
・きらいなたべものでも、ひとくちたべてみる
・ひとのなまえはしっかりおぼえる
・ものをわたすときは、ていねいに
・おみせのしょうひんをベタベタさわらない
・じぶんをすきでいる

●●● 保護者のみなさまへ ●●●

この本では、「子どもにこれだけは身につけてほしい!」
「でも、どう伝えたらいいのかわからない……」という42の習慣を、
「おやくそく」として取り上げました。

その「おやくそく」に関する具体的なしつけ方や、声がけの仕方も書いておきました。
ここがポイントです!
なぜなら、理由も説明せずただ押しつけられたことを、子どもは納得しません。
納得できないことは、本当には身につきません。
だから、子どもも納得したうえで「おやくそく」するのです。

「しつけ」というと、親は完璧な存在でなければならないと考えてしまうかもしれません。
でも、もちろん親だって、完璧ではありません。それで構わないのです。
そんなふうに、完璧ではないけれど自分を律しようとする親の姿を、
子どもはちゃんと見て、学んでいます。
親も子どもと一緒に成長すればいいのではないでしょうか。

***

読み聞かせをしているうちに、
4歳の息子は自分で
「これはこうだよね!」
「これはいけないことだよね!」
と言って、
していいことと、してはいけないことを
知識として理解してきています。

しかし、まだ学習中ですので
くり返し、確認し
行動に繋げていくこの幼児期は
親側のねんきが入りますねw


2冊目のこちらも高濱先生のご著書です
小学生は自分で読んでみてほしいな(^^)

【一部 抜粋しますと】

ーーーーーーーーーーーーーーーー
・いいことを言うよりも、よい行動をとる。
・すぐに「きらい」「苦手」と言って自分の世界をせばめない。
・見た目ではなく中身で勝負する人になる。
・話を聞くときは、ことばではなく相手の心にこそ耳をすます。
・「一生懸命」をバカにする人にはふりまわされない。
・まちがってもいいから、自分なりの答えを出す。
・起きる時間を決める・守る。
・どうしてもツラいときは、逃げる。
・合わない人がいるのは「よのなかの当たり前」だと知る。
・しかられることにくじけない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このようなルールが書いてあります。(全50個♪)

素敵ですよね。
自分の行動や考え方を見つめ返し、
改めて子どもに伝えていきたいことも
気づかせてもらえる・・・
大人にとっても
大切なことを教えてくれる1冊だなぁ、と感じています。

そして、私がとくにお気に入りのなのは

【ルール49】
「まず自分が幸せになって、それから人を幸せにする」
です。
書いてある内容も抜粋させていただきますと
***
どんなに
やさしい人だって
ゆとりがなければ
だれかに
やさしくするのは
難しいもの。
人を幸せにするには
まず自分が幸せに
ならなければいけないよ。
***

これ。

そうそうそう!と頷きながら読みました(笑)


子どもの絵本や、児童書には、
本当に大切なことがふんだんに散りばめられています。

絵本をたっぷりと楽しめるのは、
子どもと過ごす時間の特権じゃないかな。

子どもと一緒に学んでいきたいですね。


***
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。