子どもの心理と、大人の心理の違い


最近・・・ドハマリ中のアニメ

【僕のヒーローアカデミア】


その中で放たれる言葉、そのメッセージは
心の深いところに
入ってくるモノが多く

3話に一回は・・・
涙が流れてきます( ;∀;)





「ちょっとずつわかってきたところなんです。
白と黒だけじゃない
世界のほとんどはグレーで
不安や怒りが渦巻いている。

だからこそ
そこに手を差し伸べなきゃ。


闇を知っているあなたなら
これから照らすべき方向もわかるはずだ。」




これは
主人公の「緑谷出久」が
「レディ・ナガン」に放った言葉です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※レディナガンは、敵(ヴィラン)の一人。
一般的には知られていませんが、
かつては法を犯したヒーローを監視し、
暗殺する公安直属のプロヒーローとして
活動していた裏の顔を持っていました。
詳しくは、ぜひ見てね♡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そうなんですよね。

世界のほとんどはグレーなんですよね。

人は、完全な白でも黒でもなく
グレーな存在。


グレーンなものをグレーなままに
見つめることができるようになるのが
心の成熟のひとつの大切な段階です。



グレーなものを
グレーなものとして見つめるというのは
混沌なるものを混沌なままに見つめて認めるということ。


自分の中の矛盾する要素を
矛盾するまま認め
その矛盾を自分で抱えることでもあります。

言うは易しですが・・・



・混沌なままに見つめてみとめること
・矛盾を抱えるということ
は、楽なことではありません。


葛藤や矛盾、
自分の中のグレーなものをグレーなものとして
認めて、受け入れるためには
しっかりとした「心の器」が必要。


丈夫でしっかりとした「心の器」が
形成されているからこそ


矛盾するものを矛盾するまま抱え
葛藤することを葛藤するままに
自分の心的容器の中で扱えるのです。



しかし、
子どもの未成熟な心の中には
「心の器」がまだ形成されていません。
→なので、大人がその器の役割をになったりすることが必要ですよね♪
(ここも今度詳しく書きたいと思います^^)


もしも
心が未成熟な子どもが
この世界の「混沌」や「自分の中の矛盾」を
そのまま直視してしまうと

心が不安に襲われて
不安定になってしまいます。



子どもは物事を

「白か、黒か」

「正しいか、間違いか」

「善か、悪か」

白黒ハッキリした世界というフィルターを通して
世界を見ています。

白か黒にわけて
世界を認識します。



わかりやすいものが
子どもが見るアニメですが

「正義のヒーローが悪者を倒す」といった
定番のストーリーが描かれています。

ウルトラマン、仮面ライダー、などの
戦隊ものを思い浮かべるのではないでしょうか^^



悪者は徹底的に悪者で
その悪者を正義のヒーローが倒す。

つまり、悪者を倒すというのは
悪なるもの(黒)を排除するということです。


子どもにとって、
心の安定を保つためには
世界を善と悪に分けて
悪なるものを排除する必要があるのです。



そして、
子どもから大人になるプロセスの中で
成長過程の中で
心の成熟がすすんでいくと

白でもない
黒でもない
グレーなものをグレーとして
世の中を見つめていけるようになります。



それが「大人の心理」であり
成長し
成熟していくということでもあります。



しかし、現代は
子どもたちが
年齢ともに、
大人の階段を上り
心の成熟をすすめていくことが
非常に困難な時代と言われています。


昔と比べて
環境がさまがわりし
便利な世の中になったことでの恩恵もうけつつも

便利な世の中の中で
身体の発達面だけでなく

心の発達も未成熟なまま
大人になっていってしまいます。


でも、その心の発達の環境もいつからでもつくり
ととのえていくことができます^^






【編集後記】


僕のヒーローアカデミアの
緑谷出久くんの言葉に・・・

「これ、高校生が言う言葉ですかーい!!!?」

と、思わず心の中で突っ込みをいれてましたねw

私の高校時代と言ったら
矛盾することになんて到底、直視できずに
矛盾や葛藤にどこまでも苦しんでいたことを思い出します。

その苦しむプロセスが大切なんですけどね^^

さてさて

そんな大人になっても
未成熟な大人が増えていると言われている昨今。

年齢的には大人になっても
子どものような精神状態だったり・・・

万能幻想を手放せずにいたり・・・

(これ、聞いて知ったときは、
イタタタターとなったワタシデスが^^;)


だ、け、ど
心の器づくり、心の土台づくりは
いつからでもできます。


その為の方法、ヒント♪

私自身も知れてホント~によかった~ということを
今後もお届けしていきます
^^


★心の発達環境を
いっしょにつくっていきませんか?

★心の発達を学びたい方は
ぜひぜひ一緒に学んでいきませんか?

★「心の発達お話会」モニターさま募集中です♪
→ https://resast.jp/page/consecutive_events/27093













=========================

【心の土台づくり・カウンセリング】

⇒ https://online-course.jp/cp/umedaaiko 



【感情に振り回されない、しなやかな自分軸で生きる
「心の土台づくり」7つのステップ/無料メールレター】

ご登録はこちら
⇒ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

【子どもの生きる力を育む環境づくり/5つの基本・メールレター】

⇒ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z

ーーーーーーーーーーーーーー

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。