「子育てってなんて孤独なんだろう」そう思っていました。



周囲に頼ること
助けてほしいと言うことができず

なるべく自己解決しよう。
自分でやるべきことは自分でやるべきでしょ!
と思っていた当時


『子育てって
なんて
孤独なんだろう。』

そう思うことがよく
ありました。


でも
私たちは自分の見るように
また、見たいように
世界を見ている。


そして、
見ているように
世界がつくられている。

あぁそうだった。


一緒に見守ってくれる人

一緒に育ちの環境、その土壌を
ととのえたい

そう
思っている人は

こんなにも
たくさんいる。




この世界は

美しく
助け合い
補いあって
つくられているんだね。



だから、
子ども達にも

「迷惑をかけちゃいけないよ!」

と伝えるんじゃなくて


「人と人は

支え合い
補い合い
助け合い
生きているんだよ。

だから
たくさん
周りに助けてもらいなね。

その分
周りのことも
たくさん助けてあげてね。」

そう伝えていきたい。


こでまでの
出会いの中で

自分なりに
「つなぐ」ことへの
意味付けや
変換ができました。


子ども達に
何を伝え
どんな世界をつなぎたいか。

その視点から
アップデートしてきたことが
たくさんあります。


そう思えるようようになったのは


つないでくれた人が
いたから。




【編集後記】

子ども達が安心して
思いっきり挑戦して失敗して
さまざまな経験の中で
成長できる環境をつくりたいよね。

との思いで
スタートした
国営越後丘陵公園の古民家を拠点に行っている

【親子・森あそびがっこう】


昨日は9月の活動日でした♪

マッチで火をおこすのに悪戦苦闘したり
創作活動に夢中になる子ども達。

やりたい!
やってみたい!
自分でやる!
めちゃくちゃ前のめりな姿に

好奇心は人を成長させる最大のエネルギー
だなぁーと
感じながら


みんなで、子ども達を見守り
みんなで、育ちあえる環境をつくっていく

やっぱり
大切にしていきたいです。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。