あと3人家族が増えるといいなぁ


2015年に里親になるための研修を受け
里親となった私たち夫婦ですが

3年に一度
意向調査というものがあります。


=======
里親ってなに?
という方はよろしければ
こちら『5分でわかる里親制度』をご覧ください♪
https://npojcsa.com/foster_parents/index.html
=======



意向調査では
里親委託、緊急時の一時保護児童の受け入れなどについて
家庭状況や意向を確認する作業で

児童相談所の職員さんが
家庭訪問してくださり
お話をするカタチとなっています。


今年はちょうどその年で
意向調査票が送られ、その案内がきました。



今後の児童受け入れの有無をはじめ
実際の期間や子どもの年齢などを記入していきます。


我が家では
家族の大事な決め事
その意思決定は
”親がする”
ということが大きな前提になっています。


ので、まずは夫と意思確認、考えを共有し
確認しあいます。


よくよく夫婦で
家族の在り方や
今後の考えなどを
話していることもあって

ほぼ考えに、ズレはなく
夫婦間で話し合いましたが
その結果

子ども達の暮らしにも
大きく関わることなので

子どもの年齢に合わせながらも
こどもたちとも一緒に確認しあいたいね。

ということで
決定しました。


そこで
夫ととの確認をしたのちに

子ども達にも
・子どもの受け入れについて
・家族が増えることなど
どう思うかを聞いて、話をしてみました。







「家族が増えるといいなって思う?
それとも、今の4人家族で過ごすのがいい?」

と、聞いてみると



「ふえてほしい~」


と、
即答の子どもたち・・・

どうやら
あと3人増えてほしいらしい^^;


********

おれは、妹がいいな。
弟でもいいけど。
あーでも、小さい子どもが増えると
大変だから
お兄ちゃんも増えてほしいな~


あ!でも、椅子が足りない!

あ!布団も足りないよ!!

*******

と、リアルで具体的なことをどんどん考え出す子ども達w


兄が弟に
「次郎!妹におもちゃ貸してあげられる?
いいよーって貸してあげないとだぞ!
それができないとお兄ちゃんになれないからな!」

と、さっそく兄は、弟に対して
『兄たるもの!こうあるんだぞ!』
の教えを伝えていました(笑)




「で、いつ来るの?」

と子どもたち。



それは全く決まっていないよ~と^^

早まる気持ちを落ち着ける方が大変なのでした。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。