大切にしたい場所がある。



ありのままの自分でいられる場所は
そう多くありません。
だから、そういう場所があるなら
大切にしたほうがいい。




***


大好きな著者であり
学びを続けさせてもらっている
喜多川泰さんのメッセージに目が留まる。



ありのままの自分でいられる場所
そう多くありません。
だから、そういう場所があるなら
大切にしたほうがいい。

===========

「あぁ
ホント
そうだな」

自分の口から
ポツリと漏れます。









あらゆる場
そのときの立場、立ち位置
相手との関係性によって

さまざまな自分の顔がある。


どの顔が本当の私で
どの顔が偽りの私
という訳ではなく

どれも
その時の自分。




だけど
ひとつ
感じることは




本音で話して
心と心で話せる場や
その関係はそう多くはない。







私にとって
そんな
大切な場所であり
大切にしたい関係

そのひとつが
「家庭」であり「家族」


家族関係。
夫婦関係。
そして
子どもとの関係です。



だけど
これまでも
今も

そんな夫婦間、家族間の関係が
大きな悩みの種にもなり
また、葛藤をも
うんできました。


そんな一番身近な人、
家族との関係は

自己成長につながる最難関の
テーマとすら感じています。





これまで歩んできた
夫婦での道のりや
子どもを迎えてからの家族の道のりは
決して穏やかではなく

春夏秋冬を存分に味わいながら
過ごしてきました。



「まさか
こんな人生を歩むことになるとはね。
これまでもいろいろあったね
きっと、これからも
いろいろあるよ(笑)」

と、今でこそ

その苦悩や
険しめな道のりも
夫婦互いに
笑って話していますが

山あり谷あり

傷つけ合い
一緒にいることが苦しみをうむこともありました。

夫と出会ってから
結婚する前
結婚してから
子どもを迎える前
子どもを迎えてから
特別養子縁組をするとき
里子を迎えるとき
里子を迎えてから


たくさんの
向き合わざるを得ない状況がうまれたお陰で

共に歩みながら

困難な状況を乗り越えていく
そのプロセスを通じて

家族となっていく道を辿り


そして
今も

その歩みを続けて
一歩一歩
踏ませてもらっています。



過去には
本音を言うのが怖かったし
こんな自分を出すと嫌われるんじゃないかという不安感や
嫌われたくないという思いや
居場所を無くす怖さや

そんな自分を
どうにか隠すことに必死だったあのときの自分は



伝えることを
向き合い続けることを
家族となるプロセスを
諦めなくてよかった。

心からそう思います。





人と人って
良い関係だから本音で話せることも
あるでしょう。

だけど

ときにぶつかり合い
向き合いながら
本音のふたをあけながら
話すことを諦めなかった結果

いい関係になっていくのかもしれない。
そうも思うのでした。



大切にしたいモノ
大切にしたいコト
大切にしたい場所を

大切にする生き方を♡





【編集後記】


夫婦関係
親子関係

その関係が良好であることは
幸せの基盤だと感じています。



子どもとの関わりの中で
親の施すあれこあれは
基本的には
よかれと思って
やっていることが多い。

悪気は全くなく
ただただ我が子が
よい人生を送ってもらいたいと
思う親心から。

しかし
その関わりを続けることで
関係性が思わぬ方向へいくことも
しばしば出会ってきました。


幸せな家族関係、親子関係につながり
これまでの親子間の負の連鎖を断ち切り
世代を越えて変わっていける
それが「今」の
「子育て」「子どもとの関わり」です。

そうして
育つ環境をととのえた先に

我が子が

大人になったそのとき
社会にお返しするそのとき
子育てをはじめるそのときに

変化していくのだと信じています。


***

幸せな親子関係を築きたいお母さんのための~
・子どもとの関わりを学び
・子どもの社会性を身に付ける
・社会で生きる力を育む
〈親学実践講座♡


2022年4月に開校予定♪

☛ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z
【子どもの生きる力を育む環境づくり/5つの基本・メールレター】
こちらをご登録の上、お知らせをお待ちください♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

感情に振り回されない
しなやかな自分軸で生きる「心の土台づくり」
7つのステップ」

無料メールレター♪ご登録はこちら
→ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。