こどもを不幸にする、いちばん確実な方法


さまざまな経験を
こどもたちが積み

その経験の中で学ぶこと
学び合う事が
大切。


やっぱりね
生きた学びは
教科書の中だけではできない。


うまくいかない経験も
失敗して試行錯誤して考えて
そして挑戦をくり返す。


その中で

問題解決方法を学び

その中で

助けてもらう事も
自分で考える力も
培い

その繰り返しが
生きる力を育む。



***




だけど

そんな生きる力を育む環境は

ときに
親心が裏目にでては
阻害されてしまうことがあるなぁと
感じることも。





「それではうまくいかないよ!」
「こうしてみた方がいいよ!」

そう
親が
子どもに
声を掛ける場面もよく見られます。


行動の予測をしては

失敗しないように
痛い目に合わないようにと
手を掛けすぎることも。

こうしたら、もっとうまくいく。
それは無駄な行動だ。
これをしたら、痛い目にあう。


歳を重ね
経験重ねてきている大人は
こどもの行動の先の予測できます。



はたまた
逆のケースもありますね。


親の経験値の中で
してこなかったことは
想像がつかず、危ないんじゃないか。そんなことして大丈夫かな
そんな心配が勝って
こどもが世界を広げようと一歩踏み出すことを
ストップしてしまいがちです。


ふと、自分自身も問うてみる。
こどもに対しての
この言動は
このアクションは
どんな気持ちからきているんだろう。

自分が心配だから?
自分の価値観の押し付け?
自分が安心したいから?



***





さて、よく紹介する
ルソーの著書「エミール」に
書いてある内容なのですが


そこにこんなことが書いてあります



===========
子どもを不幸にする
いちばん確実な方法

それは
いつでもなんでも
手に入れるられるようにしてやること

(エミールより)
============



こどもを満たすことも大事だよね
自由にさせることも大事だよね。
などと

さまざまな情報の中で
こどものとの関わりを悩むお母さんも多くいらっしゃいます。

私もその一人でした



世の中は子どもの欲求は満たしましょ〜
って言うし
小さいときは満たすことが大事なんだよね!

甘えさせることが子どもにとって大事なんだよね!

それに自由にのびのびできることが大事なんだよね!

甘やかすと甘えさせるの違いって?

自由と好き勝手の違いって?



子育てに正解はないけれど
こどもの育つ環境として
よりよい環境がある。




子どもが大きくなるに連れ
時間もエネルギーも必要になり
手におえなくなったり
親子関係、家族関係が大崩れしてしまう

その前に

大変だけど今、できることがある。

あり方も
やり方も
どっちも大事♡

今年は
そこももっと具体的にお伝えできるようにチャレンジしていきます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============
オンライン開催決定!
【イノチを繋ぐ物語】
あなたの命が輝く・2022 イノチのお話会
大人気の三部作シリーズ
☛ https://www.reservestock.jp/events/565359

================

***

幸せな親子関係を築きたいお母さんのための~
・子どもとの関わりを学び
・子どもの社会性を身に付ける
・社会で生きる力を育む
〈親学実践講座♡


2022年4月に開校予定♪

☛ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z
【子どもの生きる力を育む環境づくり/5つの基本・メールレター】
こちらをご登録の上、お知らせをお待ちください♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

感情に振り回されない
しなやかな自分軸で生きる「心の土台づくり」
7つのステップ」

無料メールレター♪ご登録はこちら
→ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。