精一杯やることが素晴らしいんだよ。子どもが教えてくれたこと。

子育てつれづれ
我が家での出来事です。

***

1番にお風呂に入れなかったことを怒る息子。

「2番目じゃ嫌だ、1番に入りたかったのに〜!!」

なかなか怒りはおさまらず助長するさま。

何度も1番がよかった〜
と言い続けるので

(やれやれ・・・と内心です)

そこで
週末にせまった運動会の話に切り替えてみました。






「運動会のかけっこも1番になりたい?」
と聞くと

「あったりまえじゃん!1番がいいに決まってるじゃん!」
と(内心いいぞいいぞ、と思いつつw)

「そっか、あなたは運動会は一番がいいんだね。」

「お母さんだってそうでしょ!?」

「うん、そうだね。でも1番になれなったことがあったんだよね。」

「それじゃぁ2番だったってこと?」

「ううん」

「じゃぁ3番?」

「ううん、その組でいちばん最後の順位だった。転んじゃったんだよね」

と小学生の運動会のエピソードを話しました。


泣いたの?
悔しかったの?

と聞かれ

泣きながら走ったよ。
とっても悔しかったよ。

と、そのときの情景と気持ちを話すと

「お母さんさいごでもすばらしいんだよ。
せいいっぱいはしったことがすばらしいんだよ。」



と息子の言葉に…

ジーンときました。


***

「思いやりを育むには?」

「相手の気持ちになるには?」




これは

何を教えるかよりも

経験の中で育まれていくことだと

私なりの問いを持って
子どもと関わる中で

またひとつ答えのようなものが見えた感覚を覚え
・・・

あ~

子ども達がいつも本当に大切なことを教えてくれるなぁ。

と感じては

この今の子どもとの関わりを大切にしたいと
改めて思いました。



***

感情に振り回されない
しなやかな自分軸をつくる「心の土台づくり」
7つのステップ

ご登録はこちら
→ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM




可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆


【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。