子どもは環境で変わります!

「参加していくなかで・・・

子どもに手出し、口出し、先回りしないこと
見守るということの意味
その本当に大切なこと
それが腑に落ちました。



子どもの行動面や、子どもとの関わり、保育園での様子などで
どうしたらいいものか・・・とお悩みだった
お母さんからのお声

なんて嬉しいんでしょう・・・( ;∀;)


続けて参加しつづけてくださる中で
子どもの行動面の変化はもちろんのこと
親としての見守り方
心の余裕をもって関われること


そんな変化のお声や
子どもを見る時の表情は
何よりうれしく
教室開催しながらとても励みになります。



子ども達は環境で変わります!

その環境をどう作るか・・・
それが今大人に問われているんだよね。


心豊かに社会性を育む環境
人も自分も傷つけずに
他者との関わりをよりよくしていける関わり方。


それは
その時、その場で
大人がどう関わるか
これがものすごく大事。


だけど
子育てって・・・
そりゃぁ
わからないことだらけ。


私もいち親としての立場になると
いろいろ悩ましく日々過ごしていますが・・・


でも、指導者として学び続けてきた
・発達のこと
・子どもの心理
・身体の土台
・子ども指導エキスパート
それらの知識が


何を隠そう・・・・

我が子の子育てに
ものすごく役に立っています!

発達の原理原則であり
脳科学的な視点だから普遍的。

もし、これを学ばずに
子育てしてたら・・・
ひょえーーーー
子どもに誤学習をたくさん積ませてしまいかねなかったな・・・
と実感しているところです。

昨今の子育て情報・・・
有用なものももちろんありますが

原理原則を知らずして
情報を鵜呑みにすると危険だということ。

ほめる子育て
しからない子育て
とか
部分を切り取ると
そうよね~
ともなるけれど

そのことの本当の意味を
知る必要がある。

誤解を恐れずに言うと
なんでもかんでもほめちゃダメ出し
(問題行動が肥大化することにもなりかねない)
それに、叱ることだって必要。


具体的にはメルマガ、ブログを通じてより発信をしていきたいと考えていますが・・・
(※メルマガ登録はこちら https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330 )
幼児期の実際の関わりや環境は
対人関係の基礎となり
ココロと体の土台づくりとなります!



新潟・長岡で開催のコミュニケーショントレーニング2学期は
9月~12月
・平日第3水曜日  16:30-17:30
・日曜日 月1回 14:00-15:00
で開催します!

実際の教室参加が一番オススメです♪
あと若干名お申込み受け付けています!
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5294



*****************

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」無料メルマガ
ご登録はこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆


【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。