自分を何者だと捉えるか。大人が見る子どもの見方、その影響

自分を何者だと捉えているか。

それが自分自身の可能性を広げもするし
狭めもします。



子どもの運動教室を行っていると

親御さんや関わる先生から
お子さんのことをお聞きすることがあります。

それ自体は、一緒に子ども達の情報を共有し、見て、話せることは
有難いことです。
という前置きを添えつつ・・・



「うちの子、運動が苦手なんです」
「うちの子、積極性に欠けるんですよ」
「うちの子、けっこうビビりで・・・」

発達の相談含め
実際にこんな声をいただくと


『ちょっと待った~!!!』

と言いたくなります(笑)


今いま
それが出来なかったり、苦手だったりすると

【出来ない=苦手・音痴】

という構図を持ちやすいのですが

これは
多くの場合
経験不足なんですよね。


幼児期の運動面に関して言えば
もうこれ絶対にね

苦手・・・ということではなく

「その経験が少ないというだけ」


もちろん、興味、関心、スピード、得手不得手はさまざまですが
だけど今、
出来ないからといって =苦手、向いてない
と決めないでほしい。


それらを学び、学習する場があれば
子ども達は伸びていきます!


だから
それを学べる環境が大事!


そして

こども達の世界、可能性をひろげていくには
こどもを取り巻く大人のモノの見方が大きく影響します




そこで今日はひとつ寓話を紹介します♪




==========
ある農婦が森に入って、鷹のヒナを見つけて帰ってきます。
その農婦はその鷹のヒナをに鶏小屋で鶏と一緒に育てます。
鷹は鶏小屋で育てられたので、自分が鷹だと気付いていません。

自分のことを鶏だと思っている鷹は
空を飛ぶ鷹を見ては
「すごいな~自分も空を飛べたらいいなぁ~」と思っても
跳ぼうとも思わないし、
跳んでみようと努力をすることもなければ
跳ぶための訓練をすることもありませんでした。
===========

有名な寓話なので聞いた事があるかもしれませんね♪


つまり、自分を何者かという認識によって、
自分が本来持っている力を発揮しようとも思わない可能性がある。
という事・・・


私達も自分の本来もっている力、
自分の本質的な姿をどう捉えているか。

そして
自分をどんな存在として認めるか

それによって
自分の能力をどう発揮するか

これ・・・とても変わってきますよね。



実は、自分は鷹だったんだ!
と、気づき、認識し
跳ぶ訓練をすれば
きっと跳べるようになるように


自分をどう認識しているかによって
発揮される能力
また、そこに向かうプロセスを踏むことができます。


(これは決して万能感を持ちましょう~
という話ではありませんが・・・)



自分に対しても

そして
子ども達に対しても

この子はこういう子。
これが苦手。

と決めて見ていると

その挑戦の場を
成長の機会を
狭めてしまうことになりかねませんよね♪

※ちなみに運動発達に関しては
その能力を獲得していく最適な時期はありますので
幼児期に多様な動きを身に付けて学習していくことは
その後のスポーツの土台にもなりますので
ここはとっても大事でオススメしています♪


脳を鍛え、活性化させるためにも
運動はとっても有効です!



新潟・長岡での開催の
社会性・非認知能力を育む
「運動あそび教室」は
こちら➡https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5294/OTQxYjgzNDMyZTM2NjFkNWIxZ/NGMwMjJhNmQ0MWY1MWI2ODAxN

子どもの可能性をひろげ
将来、何でも挑戦できるカラダとココロの土台をつくります。

24976_oduyzjvkmwjiodc0n




ということで・・・

自分に対しても
子ども達に対しても
その可能性を広げる見方、考え方をしていきたいですね




【編集後記】

こども達へは
「今、できないことはね ただ、経験してないってだけだよ。
だいじょうぶ、自分のペースでしていこうね。」

そう伝えつつも
自分はどうなのよ~!!と
ハッとさせられたこと。


それは・・・

ずっと
文章を書くことの苦手意識があり
語彙力、国語力の未熟さに直面しては落ち込むこともありましたが
ふと、子ども達に伝えていることとの矛盾にも気づかされます。


あれ?そうそう
経験不足ですねw

もう~文章書くの苦手~国語苦手~
って
よく言っていたんですよね。

そうです!
これまで
スポーツばっかりしてきてw

勉強してこなかったよね私(笑)
文章書く?
国語?苦手?
できない?
いいえ、経験不足だわ~ と実感しては
コツコツ経験を積むのでしたw

*****************

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」無料メルマガ
ご登録はこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆


【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。