イヤなことはイヤと言っていい

人ってさ
そんな単純じゃないし
簡単じゃない。

そう感じては
心の内にしまう。

そんなことをよくしてきた。





「あなたって、こんな人間だよね」
と言われて
「本当はそうじゃないのにな」

そう思っても
言わない選択をする
そんな癖もついていた。


伝えない選択をしていたのは自分だし
あなたってこういう人間だよね。
と言われて
それがたとえ不本意でも
笑って過ごしてきたのは
紛れもなく自分。






人はいろんなペルソナをもっている。

だから、
それを出す場面は選ぶし
関係性でも
そのとき、その場で
色んな「私」になるよね。

家族内で見せる自分と
仕事上での自分と
友達との自分が違うように。




いつも
何を言われても
笑って過ごしていた
学生時代のことを思い出す。


そして、
家で荒れる様をくり返していた。

親にはきっと
心配をかけたよねw


今もまだその癖があって
父性を発揮するのが苦手なこともある。



だけど
意識的にトレーニングしてきて・・・。

そうしていくと
生きるのが楽になってきて。

イヤなことはイヤと言っていいし
そんな風に言わないで!とも言っていい。


笑って過ごしがちな人へは

いつも笑ってなくって
いいということ。

怒っていることだって
表現していいの。



人は自分の見たいようにものを見ては解釈する。
人は自分の経験値、自分の世界観でモノを見る。

だから
守りが必要なときは
しっかり自分を守ろう。


「あいこって、悩みなそう~」
「あいこって、いつでも頭の中お花畑でしょ!?」

これ、
見方を変えると
誉め言葉にもなるけど

当時は
そう言われれば言われるほど
つらくもなった。


え!?悩みあるけど!
え!?お花畑!?それどういう意味よ!?

そう言われるの
イヤだな。
って思っても
笑っていたら、相手には許可になるのよ。

そして、どんどんエスカレートしちゃうこともあるのよ。


だからね
まずは自分が自分を受容して
自分の心を守ること。

感情を表現していいってこと。

***

そんな
メッセージをお届けしたくなった今日。

*****************

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」無料メルマガ
ご登録はこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆


【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。