健康な家族とは?家庭が安心な場であるために欠かせないコト♪



こんにちは


カラダと心の土台づくりを通じて
可能性を未来へつなぐ
「ココカラミライ」
梅田あいこです。

 





「オレ、お母さんからうまれたかったな。」


あるとき、唐突に
そう話す長男の太郎。


特別養子縁組をして
血のつながりはないけど
家族となった長男は、
ときおり、今の本音を伝えてくれます。


「そっか。そっか。
うんうん、そうだよね。」と
言ってると


「ぼくは、あかちゃんの家でうまれた~♪」


と、乳児院で暮らし
その後、我が家に来た
里子の次郎は、
陽気にそう放ちます。


その横から、間髪入れずに
長男が、

「ちがうよ!
あかちゃんの家でうまれたんじゃなくて
病院でうまれたんだよ!
うんだお母さんが育てられないから
赤ちゃんの家にあずけられたんだよ!」

と言い放つ。


そして、
その勢いに・・・なのか
その意味を理解してなのかは
わからないけれど
大泣きする次郎。


私の心も、ぎゅっとなりながら、

そのときの
ふたりともの気持ちを
受け止めるのは
私自身が苦しくも感じながらも

処理できない自分の感情とともに
精いっぱい
彼らの気持ちを受容しようと
抱きしめました。






そんな出来事からも
成長とともに、
彼らが葛藤することは増えていくんんだろうなぁ。
と、実感しています。

まぁ~私もね(-_-;)


だけど
今は、ただただ
子どもたちが「心の内」を話せるように
「他との違い」に気づく中で
私たちに聞けるようにあれたらなぁ~と
思うのでした^^









さて、今日は

「健康な家族とは?」
という内容で
お届けしたいと思います。



これまでも
「家族ってなんだろう」
そんな問いに自分なりに向き合い

考えてきましたが


今日は
心理学の視点からも
健康な家族に欠かせないあるコト


をお伝えしますね~








 まず、最初に
家族としての健全な機能が
大きく損なわれている家族のことを
「機能不全家族」といいますが


その特徴のひとつとして
「かぞく一人ひとりにプライバシーがないこと」
(個人間の境界線が曖昧なこと)
を、セラピストのクリッツバーグが
あげています。



逆に言えば、

家庭を
「安心の場」
「安らぎの場」
にするためには

家族間にも境界線を引き、
一人ひとりのプライバシーが尊重されているということが
必要なんですね。




私たちは
「ここからは入ってきてほしくない」
「これについては、話したくない」
という領域をもっています。


その領域を
尊重してもらえることで
安心して、関わることができます。


それは、
夫婦間や親子間においても
とっても大切です♪



「夫婦なんだから」
「親子なんだから」
「家族なんだから」

と、相手の境界線を破り
「なんでも話すべき!」
と、いう考えや
そのメッセージは

相手に侵入していることになるので、
安心な関係でいられなくなってしまいます。




これは、子育てにおいても
とても大切なことです。



子どもが心理的な成長を遂げていくためにも
子どもの境界線を尊重してあげることは
とても大切です♪




日本の親は、子どもの領域に
侵入的だ!とも言われていますが
(イタタタタ ^ω^;…と、私の心の声)




子どもは小学校低学年くらいから
秘密を持つようになります。

(秘密基地とか大好きですよね♪)


この年ごろの子どもは
親に言わない秘密を持とうと
するようになるんですね。


これまでは
何でも親に話していた子どもが


親に
「話すこと」
「話さないこと」を
区別するようになり

そして、
話さないことが次第に増えていきます。

友達とだけ、共有する秘密なんかも増えます。


親としては寂しさも感じますが

この秘密を持つようになっていくことは

子どもが心理的に自立していくうえで
とても重要なプロセスなんです!




ですので
親が、侵入的に関わったり

「隠しごとをしてはいないよ!」
「ウソをついてはいけないよ!」
などと、
何でも言いなさい
というスタンスで関わり続けることは

子どもの心理的な自立を
妨げることにもなりかねません。



ということで、今日は
健康な家族に欠かせないコトをお伝えしました。



家庭が
安心できる場であり
安らぎの場になるためにも
家族間の境界線を大切にして
子どもの境界線も尊重してあげたいですね^^


お読みいただきありがとうございました。








可能性を未来につなぐ/ココカラミライ 無料【公式メルマガ】
※ 幸せな家族関係を育むための心の育み方をお届けしています♪
ご登録はこちら⇒https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

=====================

【感情に振り回されない、しなやかな自分軸で生きる
「心の土台づくり」7つのステップ/無料メールレター】

ご登録はこちら
⇒ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM



【子どもの生きる力を育む環境づくり/5つの基本・メールレター】
⇒ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z

ーーーーーーーーーーーーーー

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。