不完全でいい。不完全だからいい。

人が
できることを
できなくて


人が
もっているもの
もっていなくて


私は
なんて不完全なんだろう

と思い 



もっと
もっと
頑張らないと!

と課していた時期



出来ないことや

ないものを

数えては

根底にある自尊心の低さから

自己否定や
存在否定をすることを

ぬぐいされずにいたときに




「不完全だから完全に

近づいていけるんですよ。」


そう声をかけてもらい
その言葉に
ものすごく救われました。



そして
少しずつ
その不完全さをしっかり受容していくと

モノの見方や捉え方も変わっていきました。



盲目に
歩みをとめずに
進みつづけることよりも

(こっちばかりやってましたね^^;)

地に足をつけ
根を張るコトに
(その作業、プロセスに)


少しずつ
おもきをおけるように
なっていきました。


根を張るプロセスや、やり方は
人それぞれ違うと思いますが


根っこが張られる仕組みや環境を知って
その段階を歩んでいけることは

ものすごく大事だな
と感じてます。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。