これでもぼくを愛してくれるの?

『これでもぼくを愛してくれるの?』

そう言わんばかりに

試し行動をし

注目行動が増し

「してはいけないよ」
ということを
とにかく繰り返す

そんな時期がつづいた彼。

しかも
家庭の中でしか
表出しない
その行為や表出の仕方に

はじめはとまどい
そして
いっぱいいっぱいになりながら


あらゆる手立てをしながら
関わるものの

何度も何度も
試し行動や
問題行動で関わりを求めてくる。

私自身の気持ちも
どうにもこうにもいかず
疲弊していたとき。


やってみよう。
と決めて
やりだしたことは

「うまれてきてくれて、ありがとう」
「大好きだよ」
と伝えてハグをすること。

気持ちがそこについて
いかないときも

この一連のルーティンを
毎日していく。


親だったら当たり前に
子どもがかわいい?


子どもをかわいがるのは
里親だから当たり前?


かわいいけど
愛しい存在だけど

そう思えない自分がいたとき。


形からでいい
気持ちは置き去りにしていい

そこに
気持ちがこもっていなくても
型から入る。


家族みんなで
つぶれないように
対策を練りながら
過ごしてきた一年の歳月は


私自身も根を張る時期として
子ども達と共に
根っこづくりをしながら
過ごさせてもらった

そんな期間のようでした😌

見えない根っこの部分を
しっかりと張りつづけていく。


次の雨風への耐性は
きっと
着実に
ついていくんだろうな。




***

子ども達の生きる力を育むために
大切な「環境づくり」についてを
メールレターでお届けしています♪

【子どもの生きる力を育む環境づくり/5つの基本・メールレター】
☛ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z

~子どもの環境・5つの基本~

①子どもにとって必要な経験を遠ざけない
②見守られている安心感が大事。心の安全基地づくり
③心理的に大人になるために大切なコト。思うようにいかない経験が大事
④どんな称号を与えているか。自分のモノの見方に気づく
⑤私たちが出来ることは環境をととのえること

ーーーーーーーーーーーーーーー

感情に振り回されない
しなやかな自分軸で生きる「心の土台づくり」
7つのステップ」

無料メールレター♪ご登録はこちら
→ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。