感情は十分感じて味わうことで和らぐ


たまに ふと、思う。

「やっぱり生きててほしかったな」と。

私の母は11年前、47歳で突然この世を去ったのですが

今も、ふと「会いたいな」そう思う。

お空で元気にやっているかしら




生まれる「感情」や「気持ち」を大切に。

私たちは日々様々な

感情が湧き上がりますよね。

感情はときに

しっかりと感じて、味わい

受容することが大切です。

と、言う私は

これ、真逆のことを長らくしていました・・・

こんなん思っちゃいけない!
(思っているのにね)

こんな感情は出しちゃいけない!
(まぁ出す場所を選んで出した方がいいものも沢山あるのにね)

今までの失敗経験、遠回りをしたからこそ、

お伝えしたい「感情とのつき合い方」

今日は私の経験を事例に書きます。


***


数年前、まだ息子が小さいときのことです。
(2~3歳の頃だったと思います)


「あいちゃんさ、すごいよ。よくやっているよ。」

唐突に母の友人にそう言われました。

え?なんで?
と思いつつ

その時、なぜだか、溢れそうになる涙を堪えるのに必死でした。
(この時は、人目では泣いちゃいけない!泣くべきじゃない!って思っていた私は、必死ですw)


「子どもがいるからこそ、
母親に聞きたいことってあるでしょ。
それに近くにいるいないじゃなくて、
無条件に頼れる場所があるかって大きいよね。」


そう言われて、ハッとしました。

「母がいたらなぁ」と、思わなくはない。
実は心の奥でよく思っていたこと。

でも、亡くなっている母を

「いたらなぁ。」

そう、思っても仕方ない!

いやいや、思ってはいけない!

と、どこかで蓋をしていたことでした。

ないものではなく
あるものに
できることに目を向けよう。


そんな私の思考が邪魔をしていたのですよね。



***

これまでも、母が亡くなってから
たくさん悲しみを感じてきましたが、
どこかで蓋をしていた部分。

それが、やっと
子どもとの時間を過ごす中で
真正面から感じることができました。

亡くなってしばらく
それからもことあるごとに
涙って、枯れないんだなぁ
なんて思いながらも
過ごしてきましたが



やっと、しっかりと

悲しみを味わい

その気持ちを否定せずに
存分に涙をながして感じれた。

そんな感覚でした。






========

本当はものすごく悲しい。
母に生きててほしかった。

今だって、会えるものなら会いたい。
あのね、もっと一緒にいろんなところに行きたかったな。

きっと、ずっとずっと心配していたよね。
でもね、もう大丈夫だよ。

その姿も見せたかった。

大切な人と出会ったよ。
子どもを迎えて、家族になったよ。

私、子育てしているよ。
本当は抱っこしてほしかったな。

子育ては思っていたよりも大変だね。
でも、子どもはめちゃくちゃかわいくて、愛しい。

この小さな命がただいるってだけで、力が湧くんだね。
でも、泣きたくなる時もたくさんあるんだ。

お母さんになった私で
母と色々話したかったな。


本当はめちゃくちゃ頼りたい。
ふと、切なくなるし、周りを羨ましく思ってしまうこともあるよ。

居てほしかったな。
生きててほしかったな。
って。


こんなとき、母ならどうしたのかな。って考えるよ。

でもね、そんな風に葛藤もしながら
子育てする中で気が付いたよ。

あーそうか。

肉体としては、この世からいなくなったけど
天国へ行ったけど

ここにいるんだね。
ここに生きているんだね。

私の中に。
そばにいてくれているんだね。


========


二度と会うことはできない悲しさと、

でも、ここにいる。

そう感じれたとき、

涙があふれ

それが時を経て繋がり

悲しみに蓋をすることなく、存分に感じれたことで
すぅーっと、楽になりました。

もちろん、大切な人との離別の経験
その喪失体験は時間が必要なものでもあります。


だけど
その悲しみや
湧き上がるあらゆる感情を

「感情は十分感じて味わえば和らぐ」

ということを知って
蓋をしていたものや
感じるべきでない!
としていたものがあれば

「そう感じるんだね。」
と、自分へ声をかけてあげてほしいなと思います。

自分に声をかけるでもいいですし、紙に書き出すでもいい。

まずはその感情を受容してあげてほしいと思います。

****

感情に振り回されない
しなやかな自分軸で生きる「心の土台づくり」
7つのステップ」
メールレター♪

しなやかな自分軸で生きるため
日々感情に振り回されないために大切なこと
それらの心の土台づくりの秘訣をお届けしてまいります♡

ご登録はこちら
→ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

=============


可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆


【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。