「ひまわりのように」そして、その種まきを

「夏」


この季節
あちらこちらで
咲き誇る
「ひまわり」


そんな
ひまわりを見ては
美しいな~と

ほれぼれ・・・


昔から好きだったヒマワリですが

その生態を知ってからは、
より好きになりました。


そういえば・・・
小学生の頃。ひまわりの観察日記をつけて、家の畑でひまわりを育てていましたねぇ


ひまわりって、何で「ひまわり」というかご存知でしょうか?

・・・

「太陽の動きにつれて追うように花が回る」から「ひまわり」と言うそうです。

そして
ひまわりの生態を知ったのは、つい数年前のこと。


結婚式をあげたときに「ひまわりのように」と言う曲を
ソングレターアーティストの安達充さん( https://www.song-letter.jp/ )
から作詞、作曲してもらい
曲のタイトルもつけていただきました。
大満足の世界にひとつだけのオリジナルソングとなりましたよ♪

そのとき、ひまわりの生態を知りました。

***

若いヒマワリの茎の上部の葉は
太陽に正対になるように動き

朝には東を向いていたのが
夕方には西を向きます。

そして
日没後まもなく起き上がり
夜明け前にはふたたび「東」を向きます。

そんな運動を、つぼみをつける頃まで続けるそうです。



その過程で、日中の「西への動き」はだんだん小さくなっていくのですが
夜間に「東へ戻る動き」は変わらないため、
完全に開いた花は基本的に「東」を向いたままほとんど動かないそう。

だから、ひまわりは最終的には、陽が昇ってくる東を向く。
ある時期が来たら、「陽が昇る時も、陽が沈む時も、その方向から目をそらさない」

そんなひまわりの生態を知り、
より好きになりました。

ひまわりってステキですよね。



***

ひとも・・・自然界の一部。
自然が教えてくれることが
たくさんあります。






私たちも

ひまわりのように

人生において
いろんな経験を積みながら


あっちかな?
こっちかな?

と太陽を追うように
その方向を追いかけ

あっちがいいかな
こっちがいいかな


子ども時代はとくに
その好奇心から芽生える
あらゆる道を歩んで
進んでは
模索する。

太陽を追いかけるように。



そんな経験をくり返しながら





ある時期が来たら
ひまわりのように
「陽が昇る時も、陽が沈む時も、その方向から目をそらさない」



雨風の日もありながら
その様々な気候の中での環境が

「大地に根を張り
 大きな花を支える幹(軸)を太くするように」




自分の人生においても

大地に根を張り、
軸を太く、強く
そして、自分の大切なもの、その方向を見つめる


そんな生き方をしたいな

ひまわりを見ては
再確認する夏なのでした♡






【編集後記】

また
そんな成長を辿れますように・・・

という思いを込めて
書いている「ニュースレター」

そのタイトルが
「ひまわりの種」です♪

(↓子どもの教室でお渡ししているレターです♪)


次の世代に繋ぐ思いとして

その種まきをしていきたい。

そんな思いを込めて
「ひまわりの種」にしています🌻




*****************

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」無料メルマガ
ご登録はこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。