未来につなぐバトン

先月のこと

フリーランスの管理栄養士とし活動し、
『はれいろごはん』主催の
ますがたみきさんとお会いしてお話をしまして・・・
(以下みきさんと呼ばせていただきます♪)


フリーランスとして活動している身としても
また子育て中の母としても
子育て、仕事、生き方
あれこれ・・・


話しても話しても話は尽きなく
あっという間のその時間は
話すことが心の栄養剤に♡



みきさんの
「子育てママに寄り添いたい」
「未来につなぐバトンを」

その思いに
いつも共感している私ですが


それは
みきさん自身のこれまでの経験すべてからある
その思いに
やっぱり共感する私なのでした♡


「子育てママに寄り添いたい」
それは
「お母さん」となり
その「子育て」の経験が大きいとのこと。


「食」に関するあらゆる講座を行っているみきさんは
その講座の中でもお伝えしてくれる
「子どもが20歳になったとき、どんな食生活を送っててほしいですか?」

そう、投げかける問いから
未来を見る視点を忘れずにいさせてくれます。


私は
みきさん主催の多職種連携の勉強会(はれいろ勉強会)にも
参加させてもらっていますが



・子どもを軸にした多職種の交流や 繋がり、情報交換
・子ども達が心身ともに健やかに育つために、 何をバトンとして渡していけるか

と、「未来につなぐバトン」を共に考え
管理栄養士、薬剤師、看護師、言語聴覚士、歯科医、トレーナー
多様な仲間があつまり
情報交換するその時間が
いつも有難い。


***

そんな中で
互いに
「未来につなぐバトン」
「可能性を未来につなぐ」

これを大切にしながらも

みきさんは、管理栄養士として
私は、トレーナーとして


これまで
子育てママさんに
知識を届けることを行いながら
葛藤もある
そんな話にもなりました。



知識は大事。

わからなかったけど
知ることで、
出来ることがうまれる。

そこから安心して、
離乳食を進められたり
発達の遅れを心配していたけど
知って、つくれる環境や関わりがうまれたり。

はじめての子育て
それはそれは
日々、わからないことは沢山あって
不安にだってなります。

何を食べさせたらいいの?
なかなか食べなくって・・・
好き嫌いはどうすれば?
あそび食べするけど、これって・・・

ネットで調べても情報はいろいろ、まちまち。

だからこそ、
そんなときに頼ってもらえる専門家でいたいし、
その専門的な部分に関しては
知識としてお届けしていきたい。



「食べることは生きること」
「動くことは生命力」


その「わからない」ことは
「わかる・知る」ことで
「できること」の選択肢につながる。


だけど
みきさんと話す中で互いに共感しあったことは
わかっちゃいるけど、できないことだって
そりゃ~ある。
(うん、あるあるある~w)


知るから、出来ることにつながる。

でも、出来ることを増やして苦しむのは本末転倒だよね。

できていない・・・
と自分を責めるものであってもほしくない。



私自身もお母さんになり
子どもと一緒に歩み
その経験を積む中で

わかっていても、できない
そんな自分を責めたり
周りと比較しては劣等感を感じたり
ダメなところ探しをしては、ダメ出しをしたり
そんな自分が常にいることに
気づかされたときがありました。





***

未来にバトンをつないでいきたい。


子どもの可能性を未来につなぐために
環境をつくっていきたい。



その為にも
お母さんに寄り添っていけたら。


それが家族の幸せにつながり
結果、子ども達の未来につながっていくと

信じて・・・



===================
「食」「栄養」に関して
『はれいろごはん』( https://www.hareirogohan.com/ )
ますがたみきさんが
さまざまな情報を発信してくださっています♪
===================

私自身も
これまで、子どものカラダと心の発達に関しての学びも繰り返し
そして現場で実践しては
子どもにとっての環境が
どうあればいいか
どうつくればいいか
見えてきたものがあります。


(身体の発達、運動神経の基礎、カラダと心の土台づくり
子どもが学習し、成長するその環境や
発達に基づいた環境の提案
発達障害児への関わりなど

→ ご依頼・ご相談は、どうぞお気軽にお声かけください♪)
✉ aiko.sato1221@gmail.com



【編集後記】


四苦八苦しながらも
子どもと共に成長していくお母さんを応援し
私もまた一歩一歩すすんで行こう・・・
そう心に誓うのでした





*****************

ココカラミライでは
お母さんの心の土台づくり
をサポートし、応援しています。


そのためのエッセンスはメルマガにて配信しています
(可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」無料メルマガ
ご登録はこちら➡ https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

・子どもの発達相談(個人セッション)
・お母さんのカラダづくり(パーソナルトレーニング)などは
メルマガ読者限定でのお受け取り頂いております♪




可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
ご登録はこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

**************


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。