察しない。物わかりの悪い親であろう♪

我が家では
あ・え・て

物わかりがわるい親を演じる

そんなことが、しばしばあります。

子ども達は
幼児期を経て、小学校に上がるときに
会話力、表現力、コミュニケーション力の土台ができているか、いないか
これは友達関係、対人関係に大きく影響する部分です。

他者とのコミュニケーションは言葉を介して
話して、聞いて、そして、互いを理解し合います。


狭いコミュニティーや、長らく一緒にいる仲間同士だと
なんとなくわかってしまうことも多くありますが

世界を広げ、関わりが広がるとそうはいきません。



その訓練を子ども時代にたっぷりさせてあげることは
コミュニケーション力の土台づくりとしてとても大切!
そう思っています。



ということで

あ・え・て

「物わかりのわるい親」を演じては
子どもが自ら伝えるまで待つ。
または問うてみる。


ということをしています。

たとえば
こんな感じ・・・

=====
子「お母さん、お茶~」
親「え!?お母さんはお茶じゃないよ!」

子「お母さん、お茶がほしいんだってば」
親「そっかーお茶がほしいんだねぇ」

・・・

・・・

子「お母さん、お茶ほしいよ~」
親「うんうん、お茶がほしいのね」

子「だから~、お母さんにお茶を用意してほしいの!」
親「あぁ~そう言う事だったの~!
   太郎は、お母さんにお茶をもってきてほしかったのね?」
子「そうだよ~」
親「じゃぁ、そう伝えてね!」

===========


親子の会話であれば
言葉足らずでも、
どうしてほしいかを、具体的に言葉にしなくとも
通ずることが多いかと思います。

ですが、他者とコミュニケーションを図る上では
言葉にして、
話さないと伝わらない。


言葉足らずになってしまった場面、
前提の共有がでいてない場面
また、立場が違う人同士などと
会話をする中で
違う意図で伝わってしまった。
ということは
ありませんか?

伝える側も
受け取る側も
話す力も必要ですし
読解力も必要。

その訓練が
幼児期からの「親子の会話」
これが重要だと思っています。



赤ちゃんの頃から一緒に過ごす親子。


赤ちゃん期は重要だった
泣き声や仕草で
察して、
ミルクをあげる
オムツをかえる
などの行為は
1歳以降は、子ども自身が自分で表現して
伝えて、
その上ではかるコミュニケーションが大事になってきます。

赤ちゃんの頃の延長で
親が子どもの気持ちを汲み取りすぎて
先回りして、やってあげちゃうことや

日常での行動や思考
「今、どうしてほしいのか。」


知らずうちに
察して、読み取って
してあげることが
無意識で生まれやすいのが親子の関係でもあるかと思います。

(特に、日本の母子関係では多くなります。ここもいずれ書きますね)


そして
子どもが何かしらのカタチで伝えることをせずとも
言葉で表現せずとも
してほしいであろうことを、してあげる。

それをくり返すと
いざ年齢があがっていき
小学生になったときにも
「言葉で伝える」ということが
うまくできない子が見受けられるのが
昨今の現状とも言われています。


今まで、察してもらってきたこと
しっかりと言葉で伝えずともわかってもらってきたこと
多様な人間関係の中ではそうはいきません。

伝える工夫や、伝え方、表現の仕方は
一日にしてならず♡

コツコツ日々の積み重ねの中で
学習していくことはもちろんのことですので

年齢を重ねていけば、できるようになるかと言うとそうではありませんし
また言葉の数を知っていることとも比例はしません。
(ですが、さまざまな言葉を知っているということも重要なポイント!)

知っていても使っているかいないか。
これとっても大切ですよ~

ときに、ものわかりのわるい親を演じては
子どもの「伝える力」「表現力」を磨き
良質なコミュニケーションの土台を育みましょう~



【追伸】
うちの子、言葉をまだ話しません!という場合も
子どものアクションに対して、リアクション、代弁、反応をもらって関わることをするように心がけてみてください♪

例えば、指差しして
「あ!あ!」と言っている場面
(あれをとってほしいのね!と、サッと取ってきてあげるのではなく・・・)

こちらが言葉を代弁して
反応を待つ。
あれがほしいの?
と聞いてみる。など
そうやって、アクション、リアクションを相互に行うことをしてみましょう~

*****************

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」無料メルマガ
ご登録はこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。