自分の世界を大切にすることで


家庭のエネルギーの源泉は女性であり、お母さん。

お母さんが豊かで幸せであることで、
まずは身近なパートナーや子どもへとその幸せが循環し
そして、その先の周囲へ繋がっていくんだなぁ
とつくづく感じ・・・
今日も自分のご機嫌をとっています♡


***

日々の人間関係、子育て、仕事の
あれこれや

まだ見ぬ未来へ不安というお化けをつくっては
おびえていたり

生きていると、あれこれ
大なり小なり
悩みは生じます。

例えば

相手との意見の相違がうまれると
これまでの過去の私は
自分の正しさを思いっ切り押し通したくなる自分がいたと思う。


だけど
「相手には相手の正しさがある」
「正しさの反対は別な正しさってだけ」
そのことを知り
心理を学ぶ過程の中で


相手だって
苦痛をさけたいんだよね。

相手だって
喜びを味わいたいんだよね。

同じ人間だもんね。

そう思うと
ふっと心が軽くなる。



*****
争うのではなく
違いを認め合える


戦うんじゃなくて
助けあえる

その「優しさ」を「愛」を
差し延べられる人が増えたらどんなに素敵だろう。と


「違い」は良さなはずなのに
ときに「違い」が争いを生みます。


「正しさ」の反対は「間違い」ではなく「別な正しさ」だけれど
ときに「正しさ」の擦り合いが生まれます。

お互いを受容し合い、尊重し合えたらいいな。

それぞれが、自分の人生を生きることで
色とりどりの花を咲かせることで

それがまた成長の種となり

次の世代に繋がっていく

***

そんな未来が
そんな世界が
広がったら
なんて素敵なんでしょう。

自分で自分にあてたメッセージでもあり
大切にしたい私の世界観。





そうして、
自分の世界を大切にし
自分が大切にしていることを大切にしていくと

相手の違う意見や考え方を
尊重できるようになっていきます。


また、そのときどきで生じる「自分の感情」も
大切にすると
相手の感情も大切にできる。

自分の感情に蓋をするのではなく
その感情を大切に扱う。


それは結果
自分との関係も
相手とのその関係も
そして子どもとの関係も
よくなっていくんですよね。


自分の世界を大切に♡
自分の感情を大切に♡


***


可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。