「ただいま」と帰りたくなるお家に。

いってらっしゃい
いってきます

そう送り出し

そして

おかえりなさい
ただいま

と言って帰ってくる。

私にとっての「家」とは。
それは、家族みんなが帰ってこれる場所として
あること。

家が心地よく
安心して居ることができる場所である。
これは、「住まい」を考える中で出てきた私の思いでした。


どこに住む?
どんな家に住む?
立地や、場所、そして譲れない条件
いろいろ考えながら
ときに夫ともめながら

そして出てきた一緒の思いは
あらたしい家族のカタチをつくりながら
そして、
自分たちにとっても
子ども達にとっても

帰ってこれる場所としてありたい。
帰ってこなきゃいけない場所ではなく。

という核なる思いでした。


***

引っ越してきて3週間経った今。
せっせと家の中の片付けをし
モノを置く場所決めたり
レイアウトを考えたりと
しています。


日中は子ども達は幼稚園、
夫は仕事が忙しく
一人でせっせと頑張ってやっていたとき。
最初は楽しかったのですが
なんだかぜんぜん楽しくない!
もう、どうしていいかもわかんない!
とお手上げになったときがありました。

そして気づいたこと。
それは、私は家族で一緒に考えて
暮らしをつくっていきたい。
と言う事。

それからは
子ども達にも、自分のオモチャや本を置く場所
片付けをする導線を考えたりを一緒に相談しながら
やるようにしてみました。
これがすごくよくて!子ども達も自分で決めたから片付けをするとき
もとの位置に戻すのも
それぞれのお家にもどしてあげてね~
もどしてあげよ~
と、心なしか片付けが進みます。


また夫とも
あーでもない
こーでもない
と暮らしをより心地よくしていこうと思うのでした。


その中で
変えられる事
変えられない事
があるからこそ
子どもの成長や環境の変化とともに、
柔軟性ももちあわせたい

と思っているこの頃です。







***
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。