自然環境は子どもの「学び」そのもの

幼稚園の登園前。

余裕をもって出かけた日はここへ立ち寄り、ひとあそび。

自然の中の最高の「あそびスポット」

「自然のなかでの遊び」

それの良いところは

当たり前ですが

子どものことなど考えず

ただそこ自然があり

その環境があります。

だから、自分でその環境に適応し

自分で創意工夫し

カラダを使ってあそぶ。

どうしたら自分の身をうまく使えるか

どうしたら自分の身を守れるか

ときに擦り傷、かすり傷など

小さな怪我もしながら身をもって学びます。

それが生きた学びです。

昨今の遊具にはすぐれたものもある一方で

安全面は考慮され

デンジャラスなものはそうありません。

どうしたらいいかなぁ

怖いなぁ

と、こちらを見てきたら天使のように微笑み(笑)

~大丈夫だよ見守っているからいってごらん~

と目配せする。

ときに必要な手助けはします。

ですが、どうしたらいいかは教えず見守る。

また、子どもが恐怖心をもっているときには強制はナンセンスです。

子ども達が冒険できる環境

挑戦と失敗を繰り返せる環境を

一緒に考えていきたいですね

***
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。