子どもと感じる「いのちの旅」

「天国にはどうやって行くの?」
「死んだらどうなるの?」
「魂はどうなっているの?」
さまざまな質問をしてくる4歳の息子。


「歳をかさねると、みんな死んじゃうの?」
そう聞いてきたときには

「そうだね、人はみんなね、いつか必ず死ぬんだよ。
早くして亡くなることもあるんだよ。
それがいつかはわかならないんだよ。」

「お母さんも死んじゃうの?」

「そうだね、いつかはね。」

「お母さん死んじゃいやだよ!死んじゃったら悲しいな」

「うんうん、悲しいよね。

私も、あなたとお別れするのは悲しいよ。

まだまだたくさんの時間を一緒に過ごしたいね。

まだまだあなたと色んな世界を見たいし

色んな世界を見せてあげたいと思っているんだよ。」

***

人はいつか、必ず死ぬ。

そしてそのいつかは、誰にもわかならない。

***


4年前、この小さないのちと出会ったときに

「もっと、もっと生きたい」そう、つよく思い
私が私で良かったと心から思えた。

そして、今。息子と一緒に
いのちについて考える時間を大切にしたいな。

生まれ、出会う、その「いのち」と

この世でのお役目を遂げ、旅立つ「いのち」へと
想いを寄せる。

絵本を通じて、その世界を共有しながら。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1024x1024.jpeg

【葉っぱのフレディ~いのちの旅~】


大人が一人で読んで味わうも、よし。

子どもと一緒に、

死の意味について考えたり。

いのちの尊さを見つめる。

そんな時間にもオススメの絵本です。



***
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。