小さい頃はそんなもん!?

「子どもは小さい頃はそんなもんよ」
「子どもに合わましょう」
「うちの子もそうだったわ」

果たして
本当にそうでしょうか

見方を変えると
それは
そうかもれしない。

だけど
それもまた
見方を変えると
そうではない

とも言えます。

だけど

子どもの行動に困っているとき
小さいお子さんだとなおのこと

「うちの子もそうだった。」

そう言われると
どこか
安心して


うちだけじゃないんだ。
そうだよね。
まだ小さいしね。

と安堵する。



だけど
学童期以降の子ども達や親御さんと関わる中で
より悩みが深刻化するケースにも出会っているから
敢えて、
小さなお子さんを育てている親御さんにお伝えしたいことがあります。



周囲は
「まだ小さいからいいじゃない。」
「泣いていたらかわいそうでしょ。」
「こどもを満たしてあげることの方が大事よ。」

そんな風に言ってきたとしても
そのまま鵜呑みにするのではなく
小さいからこそ
その行動を強化し
定着し
学ぶ時期だということを忘れずに

今の関わりを選択してほしいと感じます。




いつからでも
変われる

いつからでも
変わる

環境によって人は
変化するから。


そう信じているけれど

だけど
成長し、大きくなっていくと
お金も時間もかかるケースも
ある。

人との関係の中でのトラブルも
大きくなっていくケースもある。

そして
土台が希薄だと
くずれやすい。



だから今一度
いっしょに考えて
いきたい。

その関わりは
どうあるといいだろうか


嫌なことがあった
思うようにいかないことがあった

そして

大泣きしたら
暴れたら

遠ざけてもらえた
大人が解決してくれた

これをくり返すと

思うようにいかないことへの耐性も
自ら考え解決するチカラもついていかない。


気持ちは受容して
あげるけど

行動は正す場面
一貫性をもちながら伝えることは
とても重要。

BeingとDoingをね
切り離して考えてみてほしい。






ココカラミライの主催する「子どもの教室」では
カラダと心の土台づくりをする環境をつくっています。

そして
親御さんにも教室でのルールを共有し
お願い事をして進行しています。

そして、その意図や、なんでここを大事にしているかなども
活動を通しながら伝えていました。

それには日々
「子どもとどう向き合うか」

そこにはいつも、「在り方」が問われる。

そして、実際の「やり方」も大事。

だから
一緒に学び合いたいと思っています。


指導者として学んできた
あれこれが

いち親としても
学んできて
本当によかったことが沢山あるからこそ


お母さんが学び合える環境、形として
とどけていきます♡




【編集後記】


こどもの教室でのご感想では

・子どもとの関わりを見つめ直すきっかけとなりました。
・あの時、先生から聞いていたおかげで、子どもの主張に左右されずに関わることができました。
・一貫性をもった関わりで、こんなにも行動が変わるんですね。
・親も成長させてもらっています
・子どもを見守ることの意味がわかってきました
・自分では、口うるさくないと思っていましたが、けっこう口出ししていましたね・・・

など、様々な気づきのお声を頂きます。

多くの子ども達と関わる中で

昨今の情報で、ここはちょっと危険だな。
お母さん達が迷ってしまう部分だな。

と感じることは沢山あります

ですが、答えはいつも子ども達が教えてくれます。


遠方で足を運べない方も
親御さんが子どもとの関わりに自信をもって
関われるように「親力」をつけ
そして
本当の意味で良好な親子関係とあれますように

***

幸せな親子関係を築きたいお母さんのための~
・子どもとの関わりを学び
・子どもの社会性を身に付ける
・社会で生きる力を育む
〈親学実践講座♡

2022年4月に開校予定♪

☛ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z
【子どもの生きる力を育む環境づくり/5つの基本・メールレター】
こちらをご登録の上、お知らせをお待ちください♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

感情に振り回されない
しなやかな自分軸で生きる「心の土台づくり」
7つのステップ」

無料メールレター♪ご登録はこちら
→ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。