「いのち」がくれたメッセージ。変えていける過去への意味づけ

幼稚園に迎えに行き、その帰りの車で
唐突に長男が話してくれたこと。


「いのちくださーい、って言っても買えないでしょ。
なんでだと思う?」

「えーなんでだろう」
と、言うと

「あのね、いのちはね、自分の心なんだよ。」
と教えてくれた。


子どもの見ている世界
受け取る言葉のシャワー
それらすべての学びが
子ども自身が自分の世界をひろげていく。
一緒に私も世界を広げていくきっかけを沢山もらう。

そして、そんな話を聞く時間が大好きだ。

***

変えていける過去への意味づけ


その出来事は変えられないけど
出来事への意味づけは変えられる


今は亡き「いのち」と向き合い
その「いのち」を思うと
色んな感情が交差する。

その「いのち」が旅だったときのことを思い返すと同時に
5年前&6ヶ月前に出会った新たな小さな「いのち」、
その存在が

「いのち」がうまれ、
ここに生きていることの奇跡を感じるには
十分すぎるほどのメッセージをくれる。


そして、私が私でよかった。
と思えたのは

紛れまなくその小さな「いのち」が大切なメッセージを届けてくれたから。

無条件に思えたらよかったんだろうけど
そうもいかず・・・
自己価値を探し、
他者からの評価を求め続けていた私が
ずっといた。



***

私が私でよかった。
私が私だから出会えた「いのち」

共に暮らして5年。
そして、6ヶ月。


これからも
家族となるプロセスを存分に味わい

そして
社会にお返しするプロセスを模索し、
考えながら歩んでいこう。


と、5歳の誕生日を迎えた今日、思うのでした。


***


可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。