子どもを育てることはできない。

私は自分自身の境遇からも
子育てをする前に「子育て」ってなんだろう。
子を授かるってどうゆうことだろう。


授かりものじゃなくてあずかりものって
社会にお返しするって言うよね。


これってどうゆうことなんだろう。
など

うまれる問いにひとつひとつ向き合い
振りかえると
その繰り返しの中で
自分の気持ちに向き合ってきたように思います。

そして、子育てする前に教えて頂いたことがあります。

「人は人を育てることはできないよ。子どもが育つ環境を整えることができるの。」


この教えにふれることができてよかった。

いつも、立ち返れる考え方がある。

子どもはいつでも人としての在り方に気づくをチャンスをくれるんだね。


***
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。