子どもとの暮らしは、より豊かで自由になっていくプロセス

山々にのこる雪
まだまだ朝晩の寒さ残りますが
雪解けが進み
春の植物、山菜が顔を出しては
春の季節を存分に感じさせてくれます。
私の住む地では、桜の顔はまだ見えなく、
全国各地の桜の開花情報に触れては、その開花を待ち遠しく感じています。

***



この4月から上の子(4歳)に続いて、下の子(2歳)も幼稚園に入園しました。
先日入園式を終え、今は慣らし保育の期間です。

心待ちにしていたこのとき。
約3ヶ月一緒に暮らした日々をふり返り、
「私たち、よくやったね」
夫と互いの頑張りを賞賛しあいました(笑)

2歳の彼の生活の基盤
こころの基盤をつくる
この時期を大切にしよう。

そう思いつつも、やはり毎日一緒に過ごす母、子だけの時間は
それはそれで私はバランスがとれなくなります。
以前の私なら、
それでも頑張らなくっちゃ!
里親としてもしっかりやらなきゃ!

腕蒔くりして、鉢巻きまいて、鼻息荒めで(笑)必死になっていたんだと思います。
(イメージw)

しかし、上の子の子育てで
息の抜き方を学習し
バランスの保ち方を考え、
一時保育を利用したり、夫にヘルプを出しまくり・・・
と、少しは学習したようです。

今の感情にも蓋をせずに、書き出し、感じて
そして俯瞰する。
こうやって繰り返していくことで、感情の波が荒立つ時を
自分で把握する。

そんな3ヶ月を過ごして、
子どもとの暮らしは
決して自分をしばるものではなく、
より豊かで自由になっていくプロセスでもあるんだな。
しみじみ感じています。


里子委託の話が来てから
はじめてのことづくしで喜びと同時に
戸惑いや不安は沢山うまれました。
子どもと向き合う過程は、自分の不甲斐なさや、生まれる感情に
苦しくもありました。
だけど、このプロセスを大切に過ごしたい。
私が向き合いたい。
そう思ったから。


そして、やっぱり子ども達は
その学習する環境があれば
変化し、成長するんだね。
間近で見れる最高に贅沢な、映画を見ている!?出演している!?
そんな感覚。

さぁ
これから
どんなストーリーが繰り広げられるかしら


***
可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。