こども同士のトラブルは学びのチャンス③

子ども達同士の
いざこざ
トラブル
ケンカ

親としては
ハラハラ
ドキドキ

「こら~ダメでしょう!」
と、しっかり
伝えねば!
と思うことはありますか?

そう思っている
お母さんや、子どもに関わる方は
ぜひ、このまま読み進めてみてください♪

本当はとーっても大切な子どもの環境学びのお話をしていきます。

つまり
子ども同士の
イザコザ、ケンカ、トラブル
これらは遠ざけないでください~
むしろ、めっちゃ大事な経験なんです!というお話



(トラブルの扱い方は年齢によって変化しますので、
そこの具体はまたお伝えできたらと思っていますが)


子ども達同士
ケンカをしたり
トラブルが起きたり

やはり、親としては感情が動きますよね。
また大人としてもケンカはいけないよ!と伝えなきゃ!
そうも思いますよね。

しかし
そんなケンカは幼児期は特に・・・
とーっても大切な経験となります。

怒って
泣いて
ケンカして・・・仲直りして

万能感を持っている子ども達は
基本的に
自分のしたいことを
したいときに
したいようにしたいし

けど
子ども社会の中では
そうはいかない♡

互いが譲らず・・・w


思うようにいかないその経験は
じゃあどうしたらいいかな。
と考え、解決する力が付いていきます。
また、会話をしながら
解決するための学習をする機会でもあります。

思うようにいかない場面
泣いて感情が動く場面

この経験からの学びこそ大事ですので

子どもの頃は
そんな経験を存分にさせてあげてほしいと思っています。

それを大人が入って全て解決するのは
もったいない!


子ども同士の関わりって
ついつい大人が必要以上に
入り込んで、判断してしまうことがあります。

トラブルが起きたり、子ども同士、ぶつかりあったりすると特に


時に、親としては
我が子行動に激怒し、コラーおぬし~!!とw
ストップさせる場面もあるかと思います。
(必要な時もあります!なんでもかんでも見守りましょう~とは違います!)

ですが
大人が介入する場面と
せずに見守る場面との

線引きがあります。

そこを適切に見守ることで


子どもの学びのチャンスがあります!!!

↑ 写真は、そんな子どもの学び場の様子(コミュニケーショントレーニング教室)
運動あそびの中で環境設定しています♪

(新潟・長岡で開催中
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5294/OTQxYjgzNDMyZTM2NjFkNWIxZ/NGMwMjJhNmQ0MWY1MWI2ODAxN


子ども同士が接近するように
敢えて環境設定をするので
そこから様々な反応が見られます。

どんどんお友だちのマネをしながら
動きや遊びが展開されていきます。

子ども自らが環境に合わせて、動きを獲得することを目的で、その環境下で運動学習し
そして、その中で子ども達同士が接近するから関わりがうまれ、
コミュニケーションをとり学んでいきます。



子ども同士関わりの中で起こる化学反応は
毎回、感動もの!

教室に参加された親御さんからのお声では

「子どもの成長を感じました~」と言うことも、そうですが
「子どもとの関わり方、子どもに線引きして伝えていくことの意味。その土台をつむことが本当に大切なんですね。こんなに変わっていくは・・・」
という気付きのお声がとても嬉しかったです♡


そうなんですよね
この学習を幼児期に積むことはとっても大切です!


小学生に入ってからの「大変」「困った」という行動面の学習は幼児期にパターン化されます。

そして一度出来上がったパターンを変えるのは大変・・・・
だからこそ、幼児期に、学習ができるとといいな~と思っています♪

【編集後記】

しかし・・・
私自身はというと
幼児の2人の男の子との
日々の生活では
過剰に口出したくなる自分が
それはそれは
出てきます(笑)
はぁ~親という生き物は・・・と自分突っ込みしていますよw

子どもにとっての大切な環境とはを?
を知っていることも大事ですが
それを容認できるには
自分の心の余裕も大事になってくると痛感中です(*_*;



ですのでやっぱり
一人で
家庭だけで
頑張る!
これ禁物です!

*****************

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」無料メルマガ
ご登録はこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

【梅田愛子FB】
https://www.facebook.com/aiko.1221
☆友達申請はメッセージお願いします☆


【Twitter】
https://twitter.com/aikoumeda

**************

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。