自分を満たすことの大切さ

自分の心が満たされている時と
満たされていない時の違い
どんな違いがありますか?

心が満たされている時は
気分がよかったり、
ご機嫌だったり、
余裕をもてたり、
精神的にも安定してたり
人にも優しくなれたり。

また
頭の中に思い出される記憶もいい記憶や楽しい記憶が多くなります。

ということは
逆もそうなんですよね。

その時の気分と、同じような気分の記憶を思い出しやすいし、
思考や、ご機嫌もリンクする。

そう・・・

だから
自分の心を満たすって
とーっても大事♪

では、自分の心が満たされるには?
何をすると、どうすると
満たされるんでしょうか。

満たす。と一言で言っても
自分で自分の欲求を知っていないといけない。

そこに、気付いて
満たす。

これがとっても大切になってきます!

私は、だーいーぶ
ブレーキがかかっていたことなんですが
少しずつ少しずつ「満たす」をしていきました。

 モッキリってご存知ですか?
お酒のグラスが升に入ったこれ♪

よく例えられるのでご存知の方も多いかもしれませんが。

グラスが自分の心。
升が周りの人。

まず、自分の心というコップを満たす。
満たすと、あふれたものが周りに注いでいけるんですよね。

(シャンパンタワーに例えられたりもしますね♪)

自分はいいから、子どものために!人のために!とか
私さえ我慢すれば大丈夫!では
本当の意味で
誰かを満たすこと(与える・他者貢献)は
できないんです。

私も師から教えていただき
頭ではなんとなく理解したつもりでいたけど、
実際にそこが伴っていない期間が長かったから
苦しかった。

でもね、
子育て中に
そこにリアルに向き合わせて頂くんですね。

我が子と毎日一緒に過ごす中で
私の状態で
関わり方が

ま~違ってくるんです(-_-;)

満たされている自分だと
息子が泣いていようが

「よしよし♡」と
できるのが
そうじゃないと

「もぉ~~~~~角、はえますけど・・・」とね

もちろん、理性でコントロールもします。
しかし、その矛先が夫に・・・いっちゃったり(*´з`)汗
トホホ

だからこそ
「自分を満たす」ってことを
声を大にしてお伝えしたい!んですね。


だけど、私たちって
ついつい自分の欲求を満たすことを
後回しにしがち
ないがしろにしちゃいがち
そんな方、多いんじゃないかな。

お母さんは特にそうなんじゃないかな。


でもね、お母さんこそ
ここ大事ですよ!

家庭は
お母さんが、女性が
エネルギー源です。
お母さんが満たされ、ととのっていると
子どもにも旦那さんにも
注げます。


だから、子どものために!ではなく
まずは自分を見つめ直してみてほしい。



自分が満たされる状態は
どんな状態?
を自分に問う。



特別なことじゃなくていい。

小さな「満たす」を積み重ねてみてください♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

はじめまして。自己紹介

次の記事

帰る場所があること