「どんな状況でも、楽しむ心が大事だよね!」に警告

こんにちは

「心とカラダの土台づくり」を通じて
可能性を未来につなぐ/ココカラミライ

梅田あいこです。




新年度がはじまり、あっという間の一か月。
寒暖の差も激しいこの頃ですね。



私たちのカラダはその環境(気候)に応じて
適応する力をもっています。


環境に適応するためには
その環境に身をおいて
慣らしていくことも
とても大切です。

暑い時には暑さをしのぎ、
寒い時には寒さをしのぐ
体温調節機能が備わっていますが



それも
少しずつ気候の変化とともに
カラダをそれに慣らしていけるいいのですが
やはり、急に気温上昇したり、寒くなったりすると
カラダがついていきずらいですよね。

季節の変化の時期は
そのことも頭において
カラダをととのえていけるといいですよね^^





さてさて
そんな変化の時期は
カラダだけでなく
心の変化もうまれますね。



「朝起きるのがシンドイ。」
「新年度、バタバタして子育ても、仕事も余裕がない。」
「あたらしい部署での仕事、人間関係で疲れる。」

といったことはありませんか?

また、そんなとき
自分に対してどんな言葉がけをしていますか?

たとえば

『新年度バタバタして余裕がない。でも楽しむ心を持たなくちゃね!』

『子どもの育児に追われてる。でも、これも楽しまなくちゃね!』


他にも

「こういう状況も、ポジティブに考えていこう!」

「大変なのはみんな一緒!」

「元気に、明るく、いこう!」

「どんな状況でも、楽しむ心が大事だよね!」


こういった言葉を自分にかけることが、習慣になっている方。



実は。。。

あーシンドイな。
あークルシイな。
あー大変だな。

と、思っているけど
切り替え上手な方。


これまでも、そうやってきたし

本や、ネットにも
ポジティブ思考の大切さが書かれていて
そうやって切り替えるようにしてきたのかもしれません。




そんな
切り替え上手さんは
仕事上ではうまくやってきている方も多いと思います。
また、評価を得てきた方も多いのだと思います。

大人として、社会人として
お仕事をするうえでは、
確かに必要なことですよね。


また、
どんな状況でも
楽しめる心を持ち合わせていることも
とても素敵なことで
大切なことですよね。




ですが、
どんな状況も楽しめることと
苦しいけど、それを無視して、楽しむべき!と奮い立たせている状況とでは
訳がちがいます。


今日はそんな
切り替え上手さん
ポジティブ変換さんへ

危険信号とともに
*ちゃんと、自分の気持を大切にしていいんですよ。
*無理くり切り替えないでいいんですよ。

そんなメッセージをお届けしたく書いています。




自分の中にある感情を抑え、蓋をして、
どんなときも楽しむべき!となっていたり

疲弊してては、いけない!
と、自分を奮い立たせながら
がんばりつづけていることは


風邪をひいているのに
それを無視して動き続けていることと一緒です。

最初は、ちょっとし風邪の症状も
放っておくと
悪化して、重症化していきやすいのと一緒。



身体の不調は症状として出てくるので
わかりやすいのかもしれませんが


心の不調は
目には見えにくいですので
心の疲弊は気づきずらく、
無視もしやすいんですよね。






どんな状況でも

*がんばるべき!
*弱音は吐かずにいこう!
*ポジティブに考えよう!

という習慣がついている方は
自分の気持ちに蓋をすることが習慣になっているかもしれません。


そんな方への処方箋は

しんどい時には
「あー私は、今しんどいんだなぁ~」と
その気持ちを大切に

苦しいならば
「苦しいよ~」という
その気持ちを大切に


それらを無視にせずに
自分の気持ちをないものにせずに


「シンドイよね。」
「クルシイよね。」
と受け止めてあげるように心がけてみてくださいね。


ここのあるその感情をしっかりと受け止めていくこと
それを丁寧に行ってあげることこそが
苦しい、シンドイを
和らげる根本的な方法なんです。




自分の中の
シンドイ気持ち
クルシイ気持ち
など


ここにある
その気持ち。

本当は、ここにあるのに
それを切り替え上手になっていたり

本当は、ここにあるのに
そうは思っちゃいけない!
と蓋をしている場合。


あるのに
それを無視して

ないものとしていくと
それはシャドー化していきます。



そして、
無意識で
それらの他者が表現するその気持ちを
抑えたくなる心理が働くのです。

シンドイ
クルシイ
そう話す相手を
抑えたり、
否定したり、
元気づけたりしがちになります。



自分の気持を大切にすることは

相手との良好な関係にもつながりますね^^







*********

★心の発達環境を
いっしょにつくっていきませんか?

★心の発達を学びたい方は
ぜひぜひ一緒に学んでいきませんか?

★「心の発達お話会」モニターさま募集中です♪
→ https://resast.jp/page/consecutive_events/27093

=========================

【心の土台づくり・カウンセリング】

⇒ https://online-course.jp/cp/umedaaiko 



【感情に振り回されない、しなやかな自分軸で生きる
「心の土台づくり」7つのステップ/無料メールレター】

ご登録はこちら
⇒ https://resast.jp/subscribe/N2FmYjE3YmFmM

【子どもの生きる力を育む環境づくり/5つの基本・メールレター】

⇒ https://www.reservestock.jp/subscribe/ODU3MjdlMGM3Z

ーーーーーーーーーーーーーー

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」
【無料メルマガ】
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。