子育てにおいて&人をサポートする上で、最も大切なこと。

子育てにおいて
また人をサポートする上で
最も大切なことは何だろう。


これまで、やり方を学んでは
実践し、
選手、お客さん、子ども達のサポートをしてきた私は
もっともっとと知識をつけながら
サポートするために必要な要素をあつめてきました。

知識は大事。


ですが、
そのやり方以前に
「最も大切なこと」
に気づかせてもらう
これが子ども達との関わりを通じて
人との関わりを通じて
自分に問われたことでもありました。

***


今日は

「子育てする上で、
また人をサポートする上で
最も大切なこと」

について書きたいと思います。


***

まず、さいしょに

人をサポートする上で「最も大切なこと」
って、何だと思いますか?

たとえば、
親として子どもの成長をサポートする時
上司として部下を育成する時
コーチ、トレーナーとして、選手またはクライアントさんと関わる時

これらすべてに共通する最も大切なことは何だと思いますか?


子育てを例に挙げると

子どもの「成長」「自立」に最大限に貢献するためには
どのようなサポートをするとよいと思いますか?
具体でいうと、いろいろあがるかと思いますが・・・






それは・・・


「信じること」


「相手の人生を切り開くための答えは相手の中にある。
と心から信じてサポートすること」


人をサポートするときの共通原則として
子ども、部下、パートナー、クライアントさんetc…
と関わる際に
サポートする側にとって大切なこと



それが


「相手の人生を切り開くための答えは相手の中にある」
と心から信じてサポートすること。



ということを
私は、心理カウンセリングの基礎を学ぶ際に
(メンタルファウンデーション・コーチの養成講座)
一番最初に伝えられた
「カウンセラーマインド」から
あたらめて学ばせていただきました。

 ***

『カウンセラーのマインドとして最も重要なことそれが、「信じること」ですよ

この悩みや問題を通して
クライアントさんが成長されると信じ


この悩みや問題を通して
成長されようとしているんだ!と
どのくらい信じることができるか

これを信じれなかったときにどうなるかというと
変えたくなるし、アドバイスをしたくなる。

信じ切れなかったとき
自分が何か導いてあげよう、何か良いものをあげよう
となる。』




そう教えてもらい

あー
ホントそうだよねと
感じさせてもらうと同時に

あー
これ・・・子育てと一緒だ!!!
と思いました。


まさに子育てでもそうで
信じて、「待つこと」「見守ること」が大事だと頭ではわかっていても

「待てない」「見守れない」
ということも
しばし起きやすい。

私が子どもと関わる上で大切にしていることでもあり
主催している子どもの教室、親子の教室などで大切にしていること

それが
「手出し、口出し、先回りをしない」ということ。

同時に、親御さんにお願いしていることでもあります。


子どもがやってみる前に
「こうしてみたら?」
「そうじゃなくって、こうよ!」と伝え、アドバイスをすると

 自ら考え、自ら葛藤し、自ら見つけ出す力が育ちません。

そして、これは
「そのままのあなたではダメよ。」
というメッセージにもなりかねないんだな。
そう気付かされます。
(すべてのアドバイスがそうとは限りませんので、補足として♪)


 

***

そうする中で、新たな問いがうまれます。


「相手のことを、子どものことを
信じれる自分であるには?」


「本当の意味で子どもの成長を
信じることができる自分であるには?」


「どんなことがあっても
どんな状態であっても
その子を信じてあげるには?」

どうしたらいいのかな
どうあればいいのだろう
と・・・




実はこれを
私は、里子の子育てがスタートした頃に
ぶち当たっていたことでもありましたので

それはそれは
自問自答していました。


ときに、
この子はまだまだ未熟だ。
もっとサポートが必要だ。
そう思っている自分に気付き

「信じて見守る」ができなくなっていた自分にも気づかされます。


そうやって
自分の未熟さに直面する日々は
なかなか
落ち込みました・・・

***

「信じて見守る」


どうしたらそうあれるんだろう。
そうあると決めればいいの?
それも含めて自分を受容していくことこそが大事なのでは?

と、しばらく
自問自答していましたが・・・


点と点がつながり
こうゆうことだったんだ!

やっぱり
ここが原理原則なんだね!


と、腑に落ちます。



信じて見守れる自分であるには?
その続きはまた書きますね♪


*****************

可能性を未来につなぐ「心とカラダの土台づくり」無料メルマガ
ご登録はこちら
https://www.reservestock.jp/subscribe/102399/1552330



ココカラミライ
【Instagram】
https://www.instagram.com/umeda_aiko/
https://www.instagram.com/cocokara_mirai/
☆フォロー大歓迎です☆

【Facebook】
https://www.facebook.com/cocokaramirai/

**************




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。